2017 アオサ採り

今日は毎年この時期の恒例になってしまったアオサ採り。
山へのお誘をぐっと我慢して家計の足しになる食材の確保です。

いつもの常滑市の大野海岸。
海苔ソダの向こうには先週登った鈴鹿山系の山並みがクッキリと望めます。漕ぎたくなるくらいいい天気だけどちょっと風が強いかな。
20170128_112842-2.jpg

この時期は水の透明度が非常に高い。夏でもこれくらい澄んでいるといいんだけれど。
この後、写真を撮るのに夢中になりすぎて長靴の中に水が入って冷たい思いをすることになったのでした。
20170128_113332.jpg

あるある。
20170128_115357.jpg

去年は不作だったけれど今年は大漁の予感。
20170128_115349.jpg

採れるわ採れるわ、30分ほどでバケツ2杯分。これ以上採っても干す場所に困るため終了。
20170128_120401.jpg

自宅に帰った後は念入りに洗浄。
バケツ一杯分がざるに2杯になりました。これがもう1セット。
20170128_150709.jpg

本当はもっと広げて干したいんだけれど。これしか方法がありません。乾燥するのが楽しみです。
20170128_152239.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : アオサ

新春里帰り

今年の正月も妻の実家で過ごします。
新東名ができたので自宅からも近くなりました。元旦の午後に到着してのんびり過ごそうと思っていたところパソコンの調子が悪いということでついて早々Windowsの再インストール。
20170102_123513.jpg

夜は近くの東栄温泉へ温まりに。
20170101_182607.jpg

2日目は恒例の田峯観音へ初詣。
20170102_144509.jpg

おみくじは「末吉」。まあまあだね。
20170102_145055.jpg

20170102_145133.jpg

甘酒の振舞いの列に並んでいると自分の所でちょうど無くなってしまいました。
20170102_145945.jpg

しばらく待っていると新しい物を持ってきてくれました。これも「末吉」か?
20170102_150318.jpg

お参りを済ませた後は酉年にちなんで近くの「おしどりの里」へオシドリの観察に。
20170102_152439.jpg

穴から覗くとおしどりがいるはずなんですが・・・・。
20170102_152415.jpg

全くいませんでした。
20170102_152428.jpg

見える時の資料映像がこちら。
11月~3月に見ることができるようなので改めてまた来たいものです。
slideimage.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 田峯観音 オシドリ

12/4 琵琶湖横断熱気球大会 動画

風がなくて残念ながら琵琶湖横断はなくなってしまいましたが
バーナーの轟音は迫力ありました。






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

tag : 琵琶湖横断熱気球大会

魚太郎へお買い物

今日は毎年恒例、年末の妻のお買い物の運転手です。
やってきたのはいつもの海鮮市場「魚太郎」
161210-132453_R.jpg

いつもは開店早々に来るけど今日は昼食の時間に合わせてきたのでまずは「フライ定食」で腹ごしらえ。
161210-133557_R.jpg

店内も改装されたみたい。残念なのは「えびせんべい」の試食が少なくなってしまったことかな。
161210-141330_R.jpg

あれこれ買ったようだけど、我が家の分は何もなし。
161210-141148_R.jpg
161210-142110_R.jpg

今日は風が強いので、漕ぐのもやめて買い物に付き合ったわけだけど、隣の海を見ると波もそこそこあります。
161210-144245_R.jpg


じゃ、えびせんべいの試食がたくさんある工場へ。
161210-152926_R.jpg

試食でお腹いっぱいになりました。
161210-152226_R.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 魚太郎 えびせんべいの里

12/4 琵琶湖横断熱気球大会

ここんところ仕事が忙しくてブログの更新がなかなかできません。もう一週間経っちゃいました。


それは11月の妻が言った「気球が見たい」の一言がきっかけでした。
熱気球といえば佐賀県ってイメージはありましたが、近くでは見れないだろうと思ってました。ネットで調べると我が家にはお馴染みの滋賀県高島市で琵琶湖横断熱気球大会が毎年開催されているらしい。日の出とともに琵琶湖西側の高島市近江白浜水泳場を飛び立って対岸の近江八幡市まで横断しるらしい。
駐車場の混雑を心配して3時に自宅を出発し、走り慣れた道をドライブして5時ごろに近江白浜水泳場に到着。駐車場はまだまだ余裕の状態でしたのでしばらく仮眠。

うっすら東の空が明るくなるころには見学者が動き出しました。
20161204_007.jpg

雲の切れ間から日の出も拝めました。
20161204_042.jpg

しかし、まったく風がありません。本来ならそろそろ気球の準備が始まっているはず。どうしたのかなと思っていると「琵琶湖横断は中止となりました」とSTAFFのアナウンス。風が頼みの気球なのでまあ仕方がありません。このまま帰ろうかどうしようか迷っていると何やらあちこちで気球の準備が始まりました。
20161204_070.jpg

横断はなくなりましたが安曇川町内のフライトが行われるようです。ガスバーナーの轟音がなかなか迫力ありました。
20161204_075.jpg

あちこちで始まる色とりどりの気球の準備。
20161204_095.jpg

20161204_090.jpg

膨らむと音もなく次々と飛び立って行きます。
20161204_087.jpg

20161204_150.jpg

20161204_125.jpg

20161204_127.jpg 
20161204_120.jpg 20161204_108.jpg
20161204_161.jpg 20161204_155.jpg

最後の一機が飛び立ってしまうとさあどうしよう。ちょっと早いけど次の目的地に移動するか。
20161204_166.jpg

車に乗って移動を始めると田んぼの中にいるわいるわ、湖畔で見た以上の気球の数です。
20161204_212.jpg 
20161204_169.jpg 20161204_177.jpg
20161204_183.jpg 20161204_185.jpg
20161204_217.jpg 20161204_220.jpg 
20161204_172.jpg

もう一つ見たかったのが「メタセコイア並木」
春と夏には来たことがありますがこの季節は初めて。聞いてはいましたが、あまりの人の多さにはビックリです。
20161204_234.jpg
20161204_226.jpg 20161204_248.jpg
20161204_227.jpg


一斉に飛び立つ迫力ある気球は見れませんでしたが、のんびりと遊覧する気球が見れ、メタセコイアの紅葉も見れて家族みんな満足の一日でした。来年もまた見に来ようかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 琵琶湖横断熱気球大会 メタセコイア

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック