おんたけ2240

先週の日曜日に次男とスキーに行ったばかりなのに、3連休初日は会社のメンバーとまたスキー
天気予報では3連休は雪の予報。高速道路も速度規制がかかっているようだ。
当初、長野県の八方尾根スキー場へ行く予定で高速を走り出したけど、帰りの雪渋滞とかを考え急遽行き先を変更して「中津川インター」で降りる。向かったのは「おんたけ2240

おんたけ山麓には他に「チャオ御岳スノートゾート」、「御岳ロープウェイスキー場」があるが残念なことに御岳ロープウェイスキー場は今シーズンから冬の営業を止めてしまった。やっぱりスキー、スノボ人口の減少が影響してるんだろうな

標高1400mの駐車場へ雪道を登る。ここ数年は駐車場までの道路にはほとんど雪が無かったけど、今回は久しぶりの雪道ドライブ。なんだかワクワクする
P1030065.jpg

まずはゴンドラでいっきに2240mの三笠の森駅へ登る
P1030097.jpg

天気がよければ御嶽山をバックに写真が撮れるんだけど今日は雲の中で見えない、山頂駅をバックに
P1030100.jpg

足慣らしにセントラルコースを数本滑る。岐阜のスキー場に比べるとガラガラ状態
P1030081.jpg

このスキー場は標高があるので雪質がとてもいい
パッドを貼ったブーツも足に馴染んで絶好調
P1030077.jpg

いつもの、かっ飛ばしメンバーなのでいっきに4900mを滑ってチャンピオンゲレンデへ
雪不足でチャンピオンコースは滑れないことがあるが、今回はとてもよかった
P1030085.jpg

10:30そこにある「チャンピオンハウス」に「11時まで¥1600のステーキカレーが¥1000」ののぼりを見つけてしまい入らないわけにはいかない。ちょっと早いけど昼食に
P1030091.jpg

注文してから気がついたけど、先週のスキーもカレー、昨晩もカレーライス、1週間で3回もカレーを食べたのは初めてだ。でも美味しかった
P1030086.jpg

11時午後の部スタート(?まだ午前だけど)
朝から降っている雪も止む気配はない
駐車場は-5℃、ゴンドラ山頂駅は-8℃の表示が出ていたけど寒さは全く感じない
ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ、シャミース プルオーバー、ストームジャケットの組み合わせはちょうど良い
P1030084.jpg

セントラルコースにも新雪が積もり、フカフカになってきた
P1030104.jpg
P1030093.jpg



ほんと人が少ない。滑るにはいいんだけど、経営は大変だろうな
P1030106.jpg

少し太陽が顔を出したけどすぐまた雲の中
P1030103.jpg

3時過ぎまで滑って切り上げることに
駐車場横の展望浴場「ざぶん」でリラックス
P1030113.jpg

車には5cmほど雪が積もってました。フロントグリルの下には30cm位のツララが
P1030116.jpg

帰りは国道19号に出るまで積雪があり、前を行く遅い車との車間距離とってのんびり雪道ドライブを楽しみました。
P1030118.jpg

国道に出ると小腹も空いてきたので「道の駅大桑」で焼き鳥串を
P1030125.jpg

塩コショウがきいていてジューシー
P1030122.jpg

中央高速は速度規制は出ていたけど、心配していた名古屋高速の規制もなく無事帰れました。
今回も天気には恵まれなかった。今度こそは快晴のゲレンデを滑りたいなー。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : おんたけ2240 ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ シャミース プルオーバー ストームジャケット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック