1/21 入道ヶ岳スノーハイク

新年早々に風邪を引いてしばらく咳が止まらない日が続きましたが、先週の大雪の頃には回復したものの、あまりの雪の量の為に出かけることもできずにいました。せっかく買ったアイゼンの出番もなかなかありません。
そんな中、雪の量(多すぎ)と強風がちょっと心配でしたが本日、漕ぎ仲間のTさん企画の「入道ヶ岳スノーハイク」に行ってきました。入道ヶ岳は三重県鈴鹿市にある標高906 mの山で、鈴鹿セブンマウンテンに数えられるそうで天然記念物に指定されるアセビの群落が有名なそうですがこれがなかなかの曲者でした。

今回のコースはは北尾根ルートで登って二本松尾根ルートで下りてくるコースです。スタート地点の看板の前で恒例の記念撮影。
雪山なので登山届を書こうと思ったのですが用紙は備え付けられていませんでした。やっぱり家でプリントして持ってこないといけないのかな。たっぷり雪があるのでスタート地点からアイゼン装着です。
20170121_009.jpg

8:18 あられの降る中、愛宕社の鳥居をくぐってスタートです。
そういえば椿大神社にも愛宕社にもお参りしてなかった。
20170121_010.jpg

いきなり遥か上まで続く石段にちょっとびっくり。
20170121_011.jpg

雪のせいなのか倒木なんかもあって緊張。
20170121_015.jpg

20170121_016.jpg

フカフカの新雪に大喜びのマチャさん。
20170121_018.jpg

8:58 通報ポイント2の標識まで長く感じたな。
20170121_020.jpg

鉄塔到着。雪も止んで青空が覗いてきました。
20170121_023.jpg

9:11 通報ポイント3通過。
20170121_025.jpg

昨夜も雪がよく降ったようです。
20170121_027.jpg

9:24 通報ポイント4通過。
20170121_028.jpg

だんだん雪が深くなってきました。
20170121_029.jpg

アイゼンを決める時に何本爪にしようか悩みましたが、今日は10本爪にしておいてよかったと実感しました。
20170121_031.jpg

9:42 通報ポイント5通過。
20170121_032.jpg

9:52 山小屋到着。
20170121_034.jpg

どんどん雪が深くなってきます。
20170121_037.jpg

10:09 通報ポイント6通過。
20170121_038.jpg

ここでマチャさんがスーパーワカンを装着して先頭を行きます。
20170121_039.jpg

その固められたトレースに助けられて後続のグループが付いてきます。
20170121_046_20170121234609db5.jpg

10:39 通報ポイント7通過。
20170121_047.jpg

この辺りから厄介なアセビのトンネルが始まります。
20170121_048.jpg

積雪のためにところどころ膝をついて這って進まなければならないくらい低いところがあって疲れました。
20170121_053.jpg

11:11 通報ポイント8通過。
20170121_054.jpg

アセビのトンネルが開けます。ここでアイゼンからスノーシューに交換です。
20170121_059.jpg

20170121_064.jpg

鎌ヶ岳、御在所岳が望めました。
20170121_060.jpg

アセビのトンネルはもう終わったと思っていたらまだまだ続きがありました。スノーシューに履き替えたのでなかなか進めません。
20170121_072.jpg

11:37 通報ポイント9通過。もう少しです。
20170121_066.jpg

遥か左に入道ヶ岳の鳥居が見えます。
20170121_067.jpg

雪で真っ白な四日市の町。まるで雪国みたいでした。
20170121_077.jpg

北の頭到着。踏ん張っていないと飛ばされそうな凄い風。
20170121_088.jpg

12:22 予定よりだいぶ遅れて入道ヶ岳到着です。
DSCN9311-2.jpg

風裏を探して昼食。今日は味噌煮込みうどん。
20170121_107.jpg
20170121_109.jpg

予定していたぜんざい今回はあきらめてあわただしく出発。帰りは二本松尾根コースで下ります。
20170121_111.jpg

13:43 通報ポイント7通過。
20170121_114.jpg

帰りもしばらくアセビに悩ませられます。
20170121_115.jpg

なかなか急な下りが続きました。
20170121_120.jpg

13::57 通報ポイント6通過。
20170121_121.jpg

休憩時にお茶を思うとするとペットボトルの中のお茶が凍っていました。
20170121_123.jpg

14:17 二本松避難小屋到着。
20170121_125.jpg

14:21 通報ポイント5通過。
20170121_128.jpg

アセビから杉林になってとても歩きやすくなってスピードが上がります。
20170121_130.jpg

14:48 通報ポイント3通過。
20170121_132.jpg

15:04 通報ポイント1通過。帰ってきました。
20170121_136.jpg

想像以上の積雪とアセビのトンネルには苦労しましたが雪山を体験できてとてもよい経験になりました。またどこかもう少し楽しめる山にも行きたいな。
20170121_144.jpg

一緒に行ったマチャさんの動画です。
アセビのトンネルの大変さがわかっていただけると思います。





20170121_入道ヶ岳

weathermap24_2017012118155466f.jpg


       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 入道ヶ岳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック