ビワコオオナマズ

雪山から帰ったばかりの1/10また雪山を見ながら高速道路を走っています
P1020891.jpg

今日の目的地は冬の琵琶湖
新名神で草津市を目指します。3車線のトンネルって初めてのような気がする
P1020896.jpg

着いたのはここ
P1020900.jpg

琵琶湖博物館
P1020901.jpg

博物館なんて何年ぶりだろう
P1020904.jpg

2階では琵琶湖の歴史が分かりやすく説明されていました
P1020906.jpg
P1020912.jpg

一番のお目当ては1階の水族展示室
P1020924.jpg

そこに展示されているビワコオオナマズ
P1020909.jpg
P1020926.jpg

我が家でもナマズは飼っているけどビワコオオナマズはやっぱりデカイ
P1020918.jpg

さかなクンが発見に貢献したことで話題になったクニマスも展示されてました
P1020932.jpg

もうひとつの目的はバスを食べること
釣ることはあってもなかなか食べる機会がないブラックバス
1階のレストラン「にほのうみ」でバス天丼を食べました。タンパクな白身で美味しかった
今度釣った時にはさばいてみようかな
P1020933.jpg

博物館の後は、子供たちの希望でいい水路を見つけてガサガサ
P1020942.jpg

見ていると寒そ~ 結局収穫はなし
P1020943.jpg

博物館は想像していたより見ごたえもあり楽しめました

大きな地図で見る

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 琵琶湖博物館 ビワコオオナマズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

行かれましたか。淡水魚好きの私も
東山動物園の世界のメダカ館に次いで
行きたいなぁと思っております。
バスも美味しいそうですね。

No title

マチャさんこんにちは
第二名神を通って行くと早いです
ナマズって愛嬌のある顔してますよ

No title

ビン様、マチャヤ様、楽しい休日過ごされてますね(^-^)私は三連休、スノホ゛か琵琶湖カヤックと考えていたところ、ヘルニアか頸椎症で腕の痛みとしびれで憂鬱な日々を過ごしています。私も琵琶湖博物館や淡水の世界は好きです。

No title

大なまず釣ってみたいですね!!!
ブラックバスは昔結構くってましたねぇ~~
最近はバス釣りしなくなったんで
食ってませんが・・・
餌づりなら簡単に釣れますからね
ぽちっと

No title

kanさん
お大事にされてください。
水も冷たそうなのでカヤックはしばらくお預けです。
春までは雪山で体を動かしてきます。でも何回行けるかな?

No title

てらぞうさん
バスはルアーではなかなか釣れないですね。まあ腕が悪いのでしょうけど。キャンプで琵琶湖に行った時に子供と一緒にミミズでよく釣ってました。
オオナマズ釣りたいですね。子供は普通のナマズを家の近所の川で釣ってきました。

No title

やっぱりブラックバスもおいしいんですね。
スズキの仲間ですもんねぇ

No title

まんがいんくさん
琵琶湖でも北の方なら水はきれいそうなので今度大きいのが釣れたらムニエルとか作ってみようと思っています。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック