11/20 木曽三川ぐるっと周遊30km漕ぎ

週末は、たぶん今シーズン最後になるだろうと思われるキャンプツーリングの予定でしたが、土曜日が生憎の雨で残念ながら中止。空いた日曜をどうしようかと悩んでいたところ急遽、漕ぎ仲間のzoeさんと木曽三川を漕ぐことになりました。
以前、揖斐川を20km程下ったことはありますが長良川、木曽川を漕ぐのは初体験。海を漕ぐのとはちょっと違った一面が楽しめました。

スタートは揖斐川右岸のいつもの漁港。
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どうもマナーの悪い利用者が多くなったようで漁師さんからいろいろアドバイスをもらいました。
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9:00スタート。
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まずは揖斐川を上ります。まもなく満潮の時間なので流れもほとんどありません。
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名四国道の鉄橋の下では漁船がグルグル回ってシジミを取っていました。
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赤須賀漁港を通過。
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葦の茂み見ながら漕いでいると、時折驚いた水鳥が飛び出してきます。
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ここから向こうが長良川です。
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賛否両論があった長良川河口堰。
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長良川河口堰の右岸には船が行き来できるように閘門が作られています(知らなかっらけど)。今回はここを利用してさらに上流に向かいます。
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ロープを引くと捜査員さんのアナウンスが流れるので、その指示に従って進みます。
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信号が青に変わったら前進。
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中に入ったらこんな棒にしっかりつかまるように指示が出ます。ちょっとドキドキ。
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すると後方のゲートが降りてきます。
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後方のゲートが閉まり切ったところでところで今度は前方のゲートが開き始めます。ドーッと水が流れ込んでくるのかと思ったら、なーんだ大したことありませんでした。
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水位が上流と同じになってもう一つのゲートが上がったところで前進OKとなります。2艇のカヤックだけのためにこれだけの手間をかけてもらってなんだか申し訳ない気分でした。
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国道1号の鉄橋通過。
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葦の茂みに突入。
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手前が近鉄の鉄橋、北側に関西本線の鉄橋。
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東名阪の鉄橋通過。
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この先が長良川と木曽川がつながる船頭平閘門になります。
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11:00 スタートから10km地点
木曽川に入ってしまうと上陸できる場所があるかわからないので、その前に紅葉が綺麗な木の下で早めの昼食を食べることにします。
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今日の昼食はカップ麺とおでん。
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食後にはやっぱり甘いものが欲しくなります。zoeさんからもらった塩豆大福が美味しかった。
漕ぎ出した時にはあんなにいい天気だったのに、昼休憩の間に雲がどんどん広がってきて、なんだか怪しい雲行きになってきた。
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船頭平閘門もロープを引っ張ると係りの人が操作してくれてゲートを開けてくれます。待っている間に雨がポツリポツリ。
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今回は私達以外に水上バイクの2人も一緒に通過です。
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どんどん水位が下がって前方のゲートが開いたところで出発。長良川の閘門は細かくアナウンスがあったけれどここは何もないのでいつ行動していいのかちょっと分かり辛かった。
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木曽川に入りました。
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長良川は水温13℃だったけど木曽川は12℃。
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揖斐川、長良川に比べて木曽川はなんだか単調でちょっとつまらないな。
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どんよりした空で夕方みたいだ。
やっと長島スパーランドが見えてきた。
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この防波堤の切れ目で木曽川から長良川に入ります。
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向かい風の中、頑張って長良川を上ります。本日一番の難所です。
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30km漕いで無事戻ってこれました。
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今日は晴れの予報は朝だけで、ほとんど曇っていたけれど、11月下旬とは思えないくらいの気温でパドリングジャケットもいらないくらい暖かでした。閘門というものを初めて通って海とは違った体験ができた一日でした。


満足のほぼ30km漕ぎでした。
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最近はシーカヤックに夢中
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