11/20 木曽三川ぐるっと周遊30km漕ぎ

週末は、たぶん今シーズン最後になるだろうと思われるキャンプツーリングの予定でしたが、土曜日が生憎の雨で残念ながら中止。空いた日曜をどうしようかと悩んでいたところ急遽、漕ぎ仲間のzoeさんと木曽三川を漕ぐことになりました。
以前、揖斐川を20km程下ったことはありますが長良川、木曽川を漕ぐのは初体験。海を漕ぐのとはちょっと違った一面が楽しめました。

スタートは揖斐川右岸のいつもの漁港。
20161120_002.jpg

どうもマナーの悪い利用者が多くなったようで漁師さんからいろいろアドバイスをもらいました。
20161120_001.jpg

9:00スタート。
20161120_003-2.jpg

まずは揖斐川を上ります。まもなく満潮の時間なので流れもほとんどありません。
20161120_005.jpg

名四国道の鉄橋の下では漁船がグルグル回ってシジミを取っていました。
20161120_006.jpg

赤須賀漁港を通過。
20161120_011.jpg

葦の茂み見ながら漕いでいると、時折驚いた水鳥が飛び出してきます。
20161120_013.jpg

ここから向こうが長良川です。
20161120_016.jpg

賛否両論があった長良川河口堰。
20161120_017.jpg

長良川河口堰の右岸には船が行き来できるように閘門が作られています(知らなかっらけど)。今回はここを利用してさらに上流に向かいます。
20161120_020.jpg

koumon2_R.jpg

ロープを引くと捜査員さんのアナウンスが流れるので、その指示に従って進みます。
20161120_018.jpg

20161120_021.jpg

信号が青に変わったら前進。
20161120_022.jpg

中に入ったらこんな棒にしっかりつかまるように指示が出ます。ちょっとドキドキ。
20161120_030.jpg

すると後方のゲートが降りてきます。
20161120_032.jpg

後方のゲートが閉まり切ったところでところで今度は前方のゲートが開き始めます。ドーッと水が流れ込んでくるのかと思ったら、なーんだ大したことありませんでした。
20161120_038.jpg

水位が上流と同じになってもう一つのゲートが上がったところで前進OKとなります。2艇のカヤックだけのためにこれだけの手間をかけてもらってなんだか申し訳ない気分でした。
20161120_052.jpg

国道1号の鉄橋通過。
20161120_056.jpg

葦の茂みに突入。
20161120_057.jpg

手前が近鉄の鉄橋、北側に関西本線の鉄橋。
20161120_062.jpg

東名阪の鉄橋通過。
20161120_064.jpg

この先が長良川と木曽川がつながる船頭平閘門になります。
20161120_070.jpg

20161120_071.jpg

11:00 スタートから10km地点
木曽川に入ってしまうと上陸できる場所があるかわからないので、その前に紅葉が綺麗な木の下で早めの昼食を食べることにします。
20161120_074.jpg

今日の昼食はカップ麺とおでん。
20161120_076.jpg

食後にはやっぱり甘いものが欲しくなります。zoeさんからもらった塩豆大福が美味しかった。
漕ぎ出した時にはあんなにいい天気だったのに、昼休憩の間に雲がどんどん広がってきて、なんだか怪しい雲行きになってきた。
20161120_079.jpg

船頭平閘門もロープを引っ張ると係りの人が操作してくれてゲートを開けてくれます。待っている間に雨がポツリポツリ。
20161120_087.jpg

今回は私達以外に水上バイクの2人も一緒に通過です。
20161120_097.jpg

どんどん水位が下がって前方のゲートが開いたところで出発。長良川の閘門は細かくアナウンスがあったけれどここは何もないのでいつ行動していいのかちょっと分かり辛かった。
20161120_099.jpg

木曽川に入りました。
20161120_107.jpg

長良川は水温13℃だったけど木曽川は12℃。
20161120_109.jpg

揖斐川、長良川に比べて木曽川はなんだか単調でちょっとつまらないな。
20161120_115.jpg

どんよりした空で夕方みたいだ。
やっと長島スパーランドが見えてきた。
20161120_125.jpg

この防波堤の切れ目で木曽川から長良川に入ります。
20161120_127.jpg

向かい風の中、頑張って長良川を上ります。本日一番の難所です。
20161120_132.jpg

30km漕いで無事戻ってこれました。
20161120_138.jpg


今日は晴れの予報は朝だけで、ほとんど曇っていたけれど、11月下旬とは思えないくらいの気温でパドリングジャケットもいらないくらい暖かでした。閘門というものを初めて通って海とは違った体験ができた一日でした。


満足のほぼ30km漕ぎでした。
20161120_木曽三川周遊漕ぎ


203020-0000-whrg04-20161120150000_R.jpg

204020-0000-pf2300-20161120120000_R.jpg


       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 船頭平閘門 長良川河口堰

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック