やっぱり風と波の三河大島

今日は予定が変更になってソロ漕ぎのつもりでした。伊勢湾か三河湾か悩んだけれど、漕いだ後にちょっと立ち寄りたいところがあったので三河湾に決定。そんなことをFacebookで呟いたら急遽、蔵家のたけさんご夫婦も参加となりました。
スタート前の準備をしているとスマホが突然けたたましく鳴り出した。画面を見るとエリアメールで緊急地震速報!!!大津波 伊勢湾、三河湾の文字。これから海に出ようっていうのにそりゃないぜ。でも揺れてないよね、なんて話をしながらスマホを見直すと訓練の文字。なーんだ、びっくりさせるなよな。後から知ったことですが今日11月5日は津波の日だったそうです。

雲ひとつなくい秋晴れで天気は申し分ないけれど、すでに少し風があってこの後どうなるのかちょっと気になります。
20161105_007.jpg

朝は気温が一桁まで下がったけど、太陽に向かって漕いで行くと追い風ってこともありほとんど無風状態で少し汗ばむほどの温かさ。
20161105_011.jpg

3人で話しながら漕いでいるとアッという間に西浦に到着。
20161105_014.jpg

この辺りの水温は17℃。気温の方が低いので水の中に手を入れると少し暖かく感じます。
20161105_016.jpg

御前崎(ごぜんみさき)を回ってそのまま大島へ向かいます。
20161105_017.jpg

半島の東側は風裏になっていて穏やかだ、帰りもこの状態だといいんだけれど。
この辺りでスナメリの背中がちらっと見えました。カヤックをたたいて音を出すと寄ってくる時があると聞いたのでやってみましたが今日は遊んでくれませんでした。
20161105_018.jpg

時々港に入って行く大きな船を立ち止まってやり過ごします。
20161105_023.jpg

仏島に到着。今日は塩が満ちているのでちょっとしか見えません。
20161105_031.jpg

そうこうしているとカヤッカーと遭遇。狭い業界、たけさんのお知り合いの方でした。
20161105_032.jpg

小島
夏に来た時は岩陰で素潜りしている人がいっぱいいたな。
20161105_036.jpg

三河大島
島の西側は鳥の糞害せいだろうかここだけ木が枯れてしまっています。
20161105_038.jpg

三河大島を時計回りに一周して東側に上陸。
この辺りを漕ぐ時は海の家が営業中の時期が多いので、この浜に上陸するのは初めてです。
20161105_043.jpg

水も砂浜も綺麗でいい浜です。
20161105_115330.jpg

昼食は食べてみたかったカップヌードルの「謎肉祭」。
肉は多くていいけれど、麺より戻るのに時間がかかるみたいで最後の一つまでちょっと固めでした。
20161105_045.jpg

食後は頂いた「かにぱんチョコ」を食べながらのコーヒータイム。
20161105_047.jpg

1時間ほど休憩してさあ帰りますか。
20161105_049.jpg

来る時よりもやっぱり少し風が強くなっています。
いつも昼飯を食べ終わった午後は、退屈でアクビが出ることが多いんですが今日はそんな余裕はありません。時折デッキが波に洗われます。
20161105_050.jpg

向こうに緑、手前に赤いブイ。ここはちょうど航路になっているようです。
20161105_055.jpg

停止して航路を通過するタンカーをやり過ごします。
20161105_059.jpg

5mほどの向かい風の中ずっと漕いでやっと御前崎(ごぜんみさき)に戻ってきました。この先はどんな海況かな。
20161105_061.jpg

相変わらずの風です。今日はのんびり漕ぎとはさせてもらえないようです。
20161105_064.jpg

前島、沖島に近づくとちょっと穏やかになってきた。カモメ?ウミネコ?
20161105_069.jpg

沖島と前島の間を通過しようとしたら干潮時間でこの状態。たけさんご夫妻は通れたのに私は体重が重いのか降りるはめに。
20161105_073.jpg

3時過ぎにやっと戻ってこれました。終始、秋晴れの快晴の空の下を漕げて楽しい一日でした。
20161105_076.jpg

片づけの後は本日もう一つのお目当ての場所に行きます。
三河湾のカヤックショップ「レインボー」さん。店の前は何度も通ったことあるのに立ち寄るのは初めて。
20161105_078.jpg

店の外では佐枝美さんがカヤックのメンテナンスをしてました。
20161105_080.jpg

まずは店内で友人に頼まれた「kayak誌」を購入。
20161105_079.jpg

そして本日の目的、Swingter(スウィングスター)パドルの下見です。
中谷さんからいろいろ説明を聞いて購入意欲をそそられましたが、私の欲しいベントシャフトの入荷はもう少し先なのでそれまでにじっくり検討したいと思いました。
20161105_081.jpg




20161105_三河大島

203020-0000-whrg04-20161105150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20161105150000.jpg




       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : RAINBOW 三河大島 東幡豆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック