10/15 佐久島ソロ漕ぎ

9月に日本海を漕いで以来ほぼ1か月くらい漕げていない。
まあいろいろあって一人で漕ぎたい気分だったので、三河湾へやって来ました。西浦を目指そうか、佐久島へ行こうか迷ったけれど、予報が今日なら佐久島がいいよといっている。
20161015_003-2.jpg

8:00スタート
雲一つなくて気持ちいい秋空だ。
20161015_004.jpg

朝はちょっと寒かったけれど漕ぎ出すとちょうどよい気温。今日は佐久島を時計回りに回ってみます。
20161015_005.jpg

水温は下がってきて21℃。
20161015_006.jpg

初めて目にするブイだったので近づいてよく見たかったけれど、すぐ横に釣り船がいたので写真だけ撮影。拡大してみると「愛知県水産試験場 吉田港沖海況観測登灯浮標」と書かれている。
20161015_008.jpg

そういえばカヤックを漕いでいると緑や赤のブイを見かけることがあるけどちょっと知らべてみたらこんなページがありました。
sagen.jpg
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/04service/update/fuhyoushiki/bouy.htm

一人で漕いでいるとちょっと退屈。スナメリでもいないかとキョロキョロしてみるも、たまにボラが跳ねるだけで何も動くものはいません。
20161015_010.jpg

佐久島の東側に到着。
今日は漕いでいると暑いくらい、でも夏とは違って湿度が低いので快適。それにしても空の青さが凄い。
20161015_013.jpg

今日は大潮。いつもより岩礁がいっぱい露出しています。
20161015_014.jpg

篠島はちょっと霞んでいてピントがなかなか合いません。
20161015_016.jpg

日間賀島はビルなどの建物が多くて栄えている感が強い。
20161015_019.jpg

9:30 のんびり漕いで1時間半程で到着。
昼飯のカップ麺も持ってきたけれど食べるにはまだちょっと早いので、またまた「大あさりバーガ-」を食べてみることにします。
20161015_023.jpg

でも時間が早いので売っているかわからない。まずは電話で予約してから「さざなみ」さんへ向かいます。
20161015_024.jpg

時間が早いので観光客がほとんどいない。港の前を通るとちょうど観光船が到着したところで人がいっぱい降りてきました。カヤックウエアの自分がちょっと浮いていてはずかしいな。
20161015_025.jpg

さざなみさんへ向かう坂道にキャンピングトレーラーが置いてあって、その横にはファルトとリジッドがあり誰か住んでるのか気がかりだったけど、帰り道に住人らしき男性がホウキで掃除しているのを目撃。
20161015_026.jpg

ちょっと高台にある民宿「さざなみ」さん。
20161015_027.jpg

玄関先からは知多半島が手に取るように見える。
20161015_029.jpg

全品食べてみたいな。でもバーガーで1600円はちょっと・・・・。
20161015_030.jpg

浜に持ち帰っていただきます。お茶は持ってきたけれどバーガーには炭酸系が合いそうなので自販機で購入。コカ・コーラがよかったけどなかったのでよく分からない炭酸飲料。
20161015_035.jpg

上空を旋回して狙っているトンビを気にしながらさっさといただいちゃいます。
20161015_038.jpg

ポカポカ気持ちのいい浜で昼寝をしていたら2時間経過。それでもまだ11時過ぎなんだけど。
今日は予報では風の心配はないのは分かっているけど一人なのでやっぱり少しは気になります。島内観光するわけでもないので戻ることにします。
来た時よりもさらに潮が引いてました。
20161015_042.jpg

西側の岩礁地帯もいつも以上の露出で大きく迂回して漕ぎます。
20161015_044.jpg

20161015_048.jpg

帰りも風もなく戻ってこれました。バーガーを1つ食べただけなので梶島で昼食。
20161015_053.jpg

すでに潮が満ちてきちゃってるので西側の狭くなった浜で手っ取り早く済ませます。
20161015_054.jpg

初めての「出前一丁 肉大盛」
20161015_055.jpg

14:00 終了
浜にはリジットとフィッシングカヤックが2艇ありました。
20161015_059.jpg

リジット艇は今年のカヤックジャンボリーでもお会いしたデリカ乗りで同じキャリアのHullavator ユーザーのNさんでした。しばしカヤック談義に花が咲いた後お別れしました。

いろいろとストレスが溜まっていたので今日は一人で漕ぎましたが、一人だと嫌なことばかり考えてしまって逆に良くなかったかもしれません。でも久しぶりの青い空と青い海を漕げてよかったかも。


これくらいがちょうどよい22km
20161016_佐久島

203020-0000-whrg04-20161015150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20161015150000.jpg




       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 佐久島 大あさりバーガー さざなみ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大あさりバーガー、ボリュームがあって実に美味しそう。
食べてみたいですね。

No title

ヒラヒラさんこんにちは

男にはもう少しボリュームがあった方がうれしい大きさです。

No title

えっ!そうなの。

写真うつりが良いからボリュームがあるように見えました。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック