9/3-4 杜の都 仙台へ 1日目

夏の終わりになって次々と台風が押し寄せてくるようになった9月最初の週末、その台風をよけて杜の都仙台へ行ってきました。

今春に就職した長男が研修期間で東北に滞在中なので、顔を見るついでに観光をしようということになりました。計画した時には仙台で研修することになっていましたが、飛行機やホテルの予約をし終わったら山形県での研修に変更になってしまい会えそうにありません。一時は中止しようかと思いましたが、キャンセル料もかかるし山形県なら宮城県のお隣だしなんとかなるだろうということで出かけることにしました。

それにしても気がかりなのは台風12号。帰ってくる9/4頃に愛知に近づいてきます。飛行機飛ばなかったら帰れないぞ。

中部国際空港に着くとまさかの雨。幸先悪いぞ。
20160903_064937.jpg

搭乗時には何とか雨も上がってました。
久しぶりのプロペラ機、揺れそうで怖いな。
20160903_073341-2.jpg

台風から遠ざかったので仙台空港はとってもいい天気。よかったよかった。
20160903_090303.jpg

今まで旅行というと空港からはもっぱらレンタカーを利用していた。しかし今回は電車&バスが乗り放題の「仙台まるごとパス」を購入して公共交通機関で移動することにします。
20160903_101812-2.jpg

今回の旅のメイン 松島到着。
20160903_016.jpg

20160903_203.jpg

まずは腹ごしらえ。
いろいろ食べたいものはあるけれど、ここでは海の幸。カキの時期にはまだ少し早かった。
20160903_113526.jpg

海岸沿いのこのお店は1mほど浸かったそうです。
20160903_021.jpg

松島島巡りのクルーズにはちょっと時間があるので 「円通院」 をお参り。
20160903_025.jpg
20160903_029.jpg 20160903_030.jpg
20160903_036.jpg 20160903_041.jpg
20160903_045.jpg 20160903_049.jpg

いよいよ待ちに待った松島湾クルーズです。本当ならカヤックで漕ぎたい所。
20160903_055.jpg
20160903_064.jpg 20160903_073.jpg
20160903_077.jpg 20160903_099.jpg

カヤックならこんな穴もくぐれそう。
20160903_095.jpg

ウミネコが追っかけてきます。
20160903_085.jpg

松島湾の外へ出ると波もあってしっかり踏ん張っていないとよろけちゃいます。
20160903_109.jpg 20160903_114.jpg
20160903_117.jpg 20160903_132.jpg
20160903_135.jpg 20160903_142.jpg

1時間ほどのクルーズを終えて五大堂へ向かいます。
20160903_204.jpg

20160903_208.jpg

ここからは松島が一望できます。こんな船団を見ちゃうとカヤックで漕ぐのは無理かな。
20160903_209.jpg

伊達政宗ゆかりの場所 「国宝 瑞巌寺」
20160903_019.jpg

残念ながら内部は撮影禁止なので画像はなし。
20160903_220.jpg

夏の間はずっと半ズボンだったのに、今日は久しぶりに長ズボンを履いてきたら東北はまだ暑かった。
冷たい物が欲しくなります。これもお目当ての「ずんだ餅」と「ずんだシェイク」。
20160903_151004.jpg

のんびりしていたらもう15:30。せっかく来たのでもう少し足を延ばして北を目指します。
20160903_229.jpg

16:20 石巻到着
駅では昭和世代には懐かしいキャラクターが出迎えてくれました。
20160903_161940.jpg

石巻では特別見たいものがあったわけではありません。あれから5年が経った現在をちょっと見てみたかったのです。
マンガロードを進みます。
20160903_231.jpg 20160903_235.jpg
20160903_233.jpg 20160903_238.jpg
20160903_239.jpg 20160903_241.jpg

旧北上川にかかる橋まで来ると前方から帝国軍と反乱軍が一緒に歩いてきたのにはビックリ。レンズを向けると立ち止まってくれました。
20160903_246.jpg

「石ノ森萬画館」
20160903_249.jpg

「復興まちづくり情報交流館」
20160903_263.jpg

館内では当時の詳しい写真や説明を聞かせていただきました。
20160903_266.jpg

石巻から仙台へ戻る電車が少なくて駅に到着すると 20:00。腹減った~。
休日出勤を終えた長男が山形から来ることになっているのでここで合流。
驚いたのは仙台って思っていた以上に都会だったこと(仙台の人ごめんなさい)、駅周辺なんか名古屋より都会なんじゃないかな。
20160903_204438_LLS.jpg
20160903_204514_LLS.jpg

合流後はアーケード街をうろうろ。も~歩き疲れたぞ。
20160903_205812.jpg

念願の牛タンにやっとありつけて本日終了。明日もまた歩きが多くなりそう。
20160903_212102.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 仙台 松島 石巻

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック