カフナ進水式

今日は私がシーカヤックにハマるきっかけを作ってくれたアウトドア友達のOさんが、フェザークラフトカフナを買ったということなのでさっそく進水式をかねて三河湾を漕ぐことにしました。個人輸入で購入されたそうで、円高の影響でかなりお買い得だったようです。
P1020752.jpg

今日の出艇は何度も休憩のために上陸したことがある西浦温泉海水浴場
私とお揃いの黄色です
P1020755.jpg

出艇前に進水式の儀式です。普通はシャンパンとか日本酒とかビールをかけている写真を見ますが、なんだか変な物をかけてます。実はこの日のためにせっかく買ったシャンパンを忘れてきたということで、他にかける物がなかったのでキャメルバックのお茶をかけてます。
P1020758.jpg

当初の計画では三河大島を廻るコースの予定でしたが、天気予報では15時頃に前線が通過し南西の風が8mくらいになりそうなので、帰りが追い風になるコースにしました。
P1020766.jpg

目指すは前島と沖島
P1020771.jpg

あっという間に到着 ちょっとトイレ休憩
夏とは違って水がとても澄んでいて日本海側の若狭の海みたいでした。
P1020776.jpg

Oさんは新艇の感触もつかめたようで、もう少し足を伸ばして梶島行ってみることに
P1020783.jpg

11月に漕いだ時は黄砂の影響でどんよりした空だったが今日は青空
12月になったら寒くてカヤックどころではないと思っていたけど、今日は暖かくてこの分ならまだまだいけそー
P1020785.jpg

梶島に向かう途中、海面に何かが帯状にいっぱい浮かんでいる
近づいてみるとそれが一斉に飛び立った 海鵜?カモメ?
P1020794.jpg

梶島に着いたら海の神様「梶島弁財天」に海での安全をお祈り
鳥居の朱色も鮮やかで社もまだ新しい。ネットで調べたら今年の6月に新しくなったばかりだとか
P1020797.jpg

さっきまで出ていた太陽も見えなくなった。午後からは下り坂の予報なのでここで早めにお昼にすることに
いつもの通りのカップ麺
P1020801.jpg

さあ帰ろうということになって準備を始めたら忘れたはずのOさんのシャンパンが防水バックの中から出てきた。
改めて進水式のやり直し


雲は多くなったが波、風はまだ大丈夫
前島を目指す
P1020810.jpg

前島北側の桟橋をくぐってみる
P1020812.jpg

まだ2時前なのに夕方みたい
P1020817.jpg

天気予報も外れて風、波もなく穏やかな海だった
Oさんはカフナにも慣れたみたい。またどこか行きましょう。
P1020825.jpg

今日の波予報
20101211_09.jpg

今日の風予報
20101211.jpg



詳しいGPSデータはこちら

オンラインアルバムはこちら

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェザークラフト カフナ 進水式 西浦温泉海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

中々安定しない天候がいらだたしい冬ですが
前回乗ったカヤックが11月半ば、まだ乗れるなぁ
と思ってたらもう12月半ば
もう今年のカヤック納めは終わったのかな???
ぽちっと~~~

No title

てらぞうさん
まだ漕げそうなんですが・・・・そろそろスキーも気になる季節なんですよね

No title

お疲れさまでした~。
慣れない艇のせいか、翌日は上半身のあちこちが筋肉痛でした。
なぜか膝まで痛んだりして。
また付き合ってやってください。
こちらもそろそろ気持ちは雪山です。

No title

Oさん
お疲れさまでした。
慣れるまでは余計な力が入っちゃうんだろうね。
12月でもまだまだ漕げるんだなと実感しました。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック