5/28-29 北山川・熊野川ダウンリバー 2日目 ハプニング発生

何事もなく1日目は無事に過ぎたのに2日目にはハプニングがやってきた。
私が朝飯を食べようとしているとOさんが忘れ物をしたという。

びん:「なになに??朝飯忘れちゃったの?パンなら余分にあるからあげるよ。」
Oさん:「違う、もっと大切な物」
びん:「・・・・・・?」「なに?」
Oさん:「車のキーをデリカの中に置いてきた」
びん:「・・・・・・・・・・・・?」「えー!
つまり、スタートした瀞峡に置いた私のデリカの中に、ゴール地点の道の駅に置いたOさんの車のキーはあるということ。このまま下ってゴール地点の道の駅まで行ってもスタート地点の私の車へは戻れない。なんてこった。

幸いなことに北山川・熊野川にはウォータージェット船が運航しています。
まずはキャンプ地からこのままウォータージェット船乗り場がある志古まで下って上陸。カヌー2艇とOさんを残して私一人でウォータージェット船に乗って瀞峡へ上り、デリカに乗って志古へ走り、そこからまた漕ぎの続きを再開する。ちょっと時間はかかってしまうけどこの案が一番安上がりに済みそう。
20160529_002.jpg

そうと決まれば2日目のダウンリバースタートです。
でも、後から分かったことですがこの画像をセルフタイマーで撮った時にカメラの設定が変わってしまったようで、これ以降の画像が640*480という小さな画像になってしまっていてガッカリです。いまどきVGAで撮ることなんかないのだから設定項目から外して欲しいものだ。ブログでは違いは分からないかも。
20160529_004.jpg

特に難しいエリアでもないのでのんびり流されていきます。
20160529_010.jpg

瀞大橋まできました。
20160529_016.jpg

天気は下り坂ですが青空ものぞいてきました。
20160529_026.jpg

MAH00272(1).jpg

20160529_034.jpg

木の上に猿がいました。
こっちを見つめたまま全く逃げようとしません。よく見るとすぐ下の水辺に生まれたばかりのが子猿がおり、置いたまま逃げることができなかったようです。
20160529_039.jpg

このあたりの北山川は右に左に大きく蛇行しながら流れて行きます。
20160529_043.jpg

はじめて漕いだ前日にキャンプした小船まで下ってきました。
ちょうど9:30 志古発のウォータージェット船が上ってきたので岸に寄ってやり過ごす。
20160529_047.jpg

ここが熊野川との合流地点。明らかに水の色が違います。
20160529_054.jpg

透き通っていた北山川とは違って川底は見えなくなってしまいました。
20160529_057.jpg

ウォータージェット船乗り場はすぐそこに見えているのに、今回初めてのポーテージです。
20160529_061.jpg

10:00 志古のウォータージェット船乗り場に到着。
20160529_065.jpg

許可をもらってすぐ横にカヤックとOさんを置かせていただきました。
20160529_066.jpg

片道の乗車券2470円はキーを忘れたOさんが出してくれました。ひとりだけ瀞峡めぐりさせてもらってすみません。
20160529_067.jpg

この格好で乗るのはちょっと恥ずかしかったな。お尻は濡れてましたがOKでした。
20160529_071.jpg

ほぼ満員。国際色豊かでした。
20160529_075.jpg

カヌーとは違ってすごいスピードとすごいエンジン音。でも早いな。
20160529_082.jpg

20160529_090.jpg

昨晩キャンプした場所の横を通過。
20160529_095.jpg

瀞峡に入ると天井がオープン。
20160529_100.jpg

50分で田戸に到着。
20160529_113.jpg

20160529_121.jpg

この階段をまた上がるとは思っていませんでした。
20160529_123.jpg

ウォータージェット船の乗船中の動画はこちら。


30分ほどで志古へ戻ると退屈そうにOさんが待っていました。
20160529_125.jpg

さあダウンリバーの再開です。
20160529_129.jpg

三和大橋を通過します。雲行きも怪しくなってきたし風も出てきたので昼食はゴールまでお預けにして急ぎます。
20160529_130.jpg

ゴールも見えてきたところでまたもポーテージ。
20160529_133.jpg

強引に突入しちゃえ。


ハプニングはあったけど楽しかった北山川、熊野川でした。
20160529_136.jpg



今日は22.6km。2日間で29kmの川下りでした。
20160529_熊野川ダウンリバー



       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップのクリックで詳細なGPSデータを表示



2日間のフォトアルバムはこちら →





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 瀞八丁 北山川 瀞峡 ウォータージェット船 熊野川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック