5/28-29 北山川・熊野川ダウンリバー 1日目 久しぶりの瀬にちょっと緊張

今週末は漕ぎ師匠のOさんの提案で7年ぶりに北山川・熊野川を漕いできました。
前回は田戸から小船までの区間でしたが、今回はもう少し距離を漕ぎたいので田戸からスタートし途中の河原でキャンプ後、道の駅「瀞峡街道・熊野川」まで漕ぐ予定です。

途中R42の七里御浜。海は穏やかそうなんですが、こんな波を見ると熊野シーカヤックマラソンを思い出します。
20160528_006.jpg

昼は新宮市内の「めはりや」でめはり寿司の定食。
20160528_012.jpg

Oさんの車を道の駅「瀞峡街道・熊野川」にデポしておいてデリカでスタート地点の田戸へ向かいます。
20160528_019.jpg

道の駅にはこんな看板がありました。カヌーに好意的でうれしいですね。
20160528_015.jpg

田戸の瀞峡に着いたら上部の駐車場でファルトの組み立て。漕ぐ前にひと汗かいてしまいます。なんだか今年はファルトの出番が多そうな予感
20160528_025.jpg

20160528_021.jpg

ここからがまた大変、3往復して荷物を下まで降ろします。
20160528_022.jpg

この階段なんだか先週の大杉谷トレッキングよりキツイぞ。
20160528_026.jpg

この時点でクタクタです。おじさんにはあの階段はきつい。
15:40に瀞峡を出る最終のウォータージェット船を見送った直後に下る予定でしたが荷物の運搬に手間取って16:15スタート。
まあ今日はたいした距離は漕がないのでいいか。
20160528_030.jpg

久しぶりの瀞八丁。
20160528_032.jpg

20160528_041.jpg

瀞峡の水温は16.5℃。
20160528_057.jpg

流れを全く感じない静かな「瀞八丁」。聞こえてくるのは鳥のさえずりだけで心が安らぎます。
20160528_042.jpg

20160528_050.jpg

静かな瀞八丁もまもなく終わりです。
20160528_055.jpg

20160528_063.jpg

本日最初の「瀬」にちょっと緊張気味。
MAH00267(1).jpg

2つ目のちょっとした瀬でアクシデント。
MAH00267(3).jpg

コース取りを間違って水量の少ない流れに入り、瀬の中で亀になってしまってぐるっと一回転。びっくりしたー。


他にもいくつか瀬はありましたが楽しく漕ぎ下りました。
MAH00267(4).jpg

MAH00267(5).jpg

岸に咲くピンクのサツキがきれいです。
20160529_019.jpg
20160528_075.jpg

本日の旅もそろそろ終了。キャンプ予定地が近づいてきました。
20160528_076.jpg

20160528_079.jpg

どこでもキャンプのできそうですが今日はここに上陸します。
20160528_082.jpg

まずは寝床の準備。
20160528_083.jpg

手っ取り早くチャーハンとおでんの晩飯です。
20160528_086.jpg

流木はたっぷりあります。これがキャンプで一番の楽しみです。
20160528_089.jpg

河原でキャンプしているのに水の流れは全く聞こえません。聞こえてくるのは遠く鹿の鳴き声と眠りを誘うカジカガエルの鳴き声のみでした。
20160528_091.jpg




本日は 6.4km を1時間以上かけてのんびりと下りました。
20160528_北山川ダウンリバー


       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップクリックで詳細なGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 瀞八丁 北山川 瀞峡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック