第5回 知多四国八十八ヶ所霊場 5/23

大杉谷トレッキングの翌日は筋肉痛の予定だったので大事を取ってお休み。しかし朝起きてみると何ともありません。あれ、意外と若いじゃん。
天気はいいし家にいるのももったいないのでまたまたお参りに行くことにしました。前回知多半島の切りの良い所までお参りしてあったので、今回は日間賀島と篠島のお寺をお参りします。といっても2島で4カ所しかないので観光がメインになりそうです。

師崎から高速船に乗って島に向かいます。フェリーの時間の都合上、篠島、日間賀島の順に巡ることになります。
20160523_004.jpg

師崎がどんどん遠ざかっていきます。
途中、漁船やタンカーが多数前を横切っていきました。カヤックでこのエリアを漕ぐのはやめておいた方がよさそうです。
20160523_008.jpg

あっという間に篠島に到着。
20160523_014.jpg

初めての篠島です。
平日なので観光客はまばら。
20160523_016.jpg
20160523_017.jpg 20160523_018.jpg

港を歩いてしばらく行くと案内が出ていました。どのお寺も坂の上にあるようです。
20160523_020.jpg

第39番札所
医徳院
知多郡南知多町篠島照浜27番地

石段を登った先にあります。その奥に保育園もあるようで通園の園児でいっぱいでした。
20160523_021.jpg

20160523_025.jpg

20160523_024.jpg

番外
西方寺
知多郡南知多町大字篠島照浜3番地

このお寺も坂の上にありました。
20160523_035.jpg

20160523_033.jpg

御朱印をいただくとお菓子がもらえました。なんだかちょっとうれしいな。
20160523_031.jpg

道は狭くて坂の多い島です。スクーターが大活躍していました。
20160523_036.jpg

20160523_039.jpg 20160523_037.jpg

第38番札所
正法禅寺
知多郡南知多町大字篠島字神戸219
20160523_043.jpg

20160523_045.jpg

篠島でのお参りはこれで終了です。高速船の時間までは島内観光。

神明神社
20160523_049.jpg

伊勢神宮の遷宮の時に出た古材を使って20年ごとに建て替えが行われるそうです。それで新しいんだ。
20160523_047.jpg

島の東側に来ました。砂浜も水も綺麗です。
20160523_053.jpg

カヤックで行ってみたいと思っている「野島」がすぐそこです。
20160523_051.jpg

道端に並んだお地蔵さんを眺めながら島を半周し日間賀島へ向かいます。
20160523_056.jpg

日間賀島、西港に到着。
20160523_067.jpg

まずは腹ごしらえ、いろいろお店はありそうだけど手っ取り早く西港の前にある「乙姫」で食べることにします。
20160523_107.jpg

かき揚げ定食を食べました。
20160523_070.jpg

日間賀島のお寺は東港方面にあるので島内観光をしながら歩いて向かいます。
20160523_072.jpg

タコの島ですね。港にはタコ壺。
20160523_071.jpg

日間賀島資料館
20160523_074.jpg

三河湾には3000頭ものスナメリが生息しているそうです。ならカヤック漕いでてもっと遭遇してもよさそうなのに。
20160523_076.jpg

篠島でもそうでしたがノーヘルメット、2人乗り、3人乗りは日常茶飯事のようで、島の大らかさが分かります。
20160523_079-2.jpg

東港までやってきました。
20160523_080.jpg

第37番札所
大光院
知多郡南知多町大字日間賀島字小戸地59
20160523_085.jpg

20160523_084.jpg

本日のお勤め終了です。

テレビでよく芸能人が立ち寄っているタコ焼き屋さん「はっぴい」にも行きました。
20160523_100.jpg

お皿がタコ型です。大きなタコが入っていて安くておいしかった。
20160523_102.jpg

お土産屋さんの外には日間賀島の風物詩、タコの干物。
20160523_104.jpg

西港にまた戻ってくるとちょうど高速船の時間です。日間賀島を後にします。
20160523_112.jpg

師崎に戻ってもう一カ所立ち寄ったのが海に弘法大使像が立つ聖崎公園。
20160523_115.jpg

20160523_114-2.jpg


残すところ半分以下になりました。今度はいつお参りに行けるかな。



今回は4カ所のお参りだったので島観光が中心となりました。


これまでにお参りしたお寺。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 知多四国八十八ヶ所

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック