佐久島ソロ漕ぎ やっと「さくバーガー」にありつけた

ゴールデンウィーク中、琵琶湖は漕いだけど海を全く漕げなかった。海へ行きた~い。

ということで近場の三河湾を漕ぐことにした。行先は三河大島か佐久島。でも今日は、9時くらいまでは4mの風、昼ころには一旦おさまり14時ころのはまた上がる予報。じゃあ佐久島に行ってみるか。これまで複数人で行ったことはあるけれどソロは初めて、距離は大したことないけれど、いつも帰りに風が上がるのがちょっと心配。

8時過ぎにスタート。
20160514_001-2.jpg

ちょうど梶島から戻ってきたシメスタ500のカヤッカーとちょっとお話し。
20160514_003.jpg

南西方向7kmの佐久島を目指します。
20160514_004.jpg

予想に反してまだ穏やかです。
20160514_005.jpg

水温は20℃。
20160514_006.jpg

北西の風が上がってきました。5mくらいかな、これ以上上がらないことを祈りたい。引き返すなら今のうちだよな。
20160514_084436.jpg

佐久島にだいぶ近づいてきました。この後に風がおさまることを祈ってこのまま進むことにします。
20160514_090936.jpg

やっと島の北端に到着。
20160514_011.jpg

島の西側は比較的穏やかです。
20160514_014.jpg

波ヶ崎
20160514_016.jpg

日間賀島もすぐそこ。
20160514_017.jpg

島の南側はさらに静かです。
カヤックに乗ったままで「おひるねハウス」をちょっと見学。
20160514_025.jpg

10:10 佐久島上陸。
時間も早くてあまり腹も減っていないのでとりあえず「さくバーガー」を食べようと思います。
20160514_027.jpg

いままで何度か佐久島に来ているがいつも材料切れで食べれない、今日は食べれるかなと、いつもの店に行ってみるとなんとまた品切れ。でも別の店を教えてくれました。
20160514_042.jpg

港から東へ400m行ったところの民宿「さざなみ」。
20160514_041.jpg

港を見渡せるちょっと高台にあります。
外にはテラスもありそこで食べることもできましたが、ビール(ノンアル)がカヤックの中だったのでお持ち帰りにしました。
20160514_035.jpg

20160514_036.jpg

今度はタコバーガーも食べてみたいな。
20160514_037.jpg

カッリとしたバンズに揚げ立てサクサクの大アサリフライが2つ入って絶品でした。漕いできた甲斐がありました。
20160514_048.jpg

20160514_043.jpg

のんびり写真を撮っていると空にはトンビ。さらわれないように早々にいただきました。
20160514_053.jpg

本当は昼寝でもしたい気分ですが、風が心配なので1時間30分休憩して戻ります。
20160514_029.jpg

反時計回りに帰ることにします。
島の南側は穏やかそう。
20160514_059.jpg

東側も静かです。
20160514_064.jpg

往路とは打って変わって静かです。
20160514_068.jpg

20160514_070.jpg

時間も早いしここまでこれば安心なので梶島の西にある岩礁に上陸。
20160514_074.jpg

岩礁でのんびりしている間に予報通り南東の風が上がってきました。あー楽しかった。
20160514_077.jpg

上陸後、片づけをしているとちょうどFさんが戻ってきました。Fさんも今日はタンデムで佐久島へ行かれたそうですが、コースが違うので途中お会いすることはありませんでした。

今日、佐久島まで漕いだので次は今年中に篠島の南にある野島へ行きたいと思いました。



20160514_佐久島

203020-0000-whrg04-20160514150000.jpg

204020-0000-pf2300-20160514130000.jpg





       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップクリックで詳細なGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 佐久島 さくバーガー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さくバーガー・タコバーガー

素晴らしい漕ぎの一日だったんですね。
それに佐久島までは何組かの方々が同じ日に渡っていたりするんですね。
いつか小生もトライしてみたいですねぇ。

次なる目的地は野島ですか。
どこにあるのか地図でみたら小生には絶海の孤島の様に感じましたよ。

ちなみにタコバーガーも美味そうですね。

No title

aldingbrookeさん

野島は往復するには距離もあるのでちょっとハードルが高そうです。

さくバーガーは佐久島5回目でやっと食べれました。次回は私もたこバーガーを食べたいと思ってます。

No title

びんさん

手前も14日に日間賀島へ渡るつもりでしたが、家庭の事情で・・・
さくバーガーとは初めて伺いました。次回試してみます。
野島良いですね。

No title

びんさん

「さざなみ」さんでタクシーだけでなく、昼食もお願いすれば良かったです。大アサリバーガーの他にもタコやフグもあるのですか。フグ解禁の10月に行くべし、ですね。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック