5/2 これが本当に最後のファミリーキャンプ?

子供も大きくなった3年前のゴールデンウィーク、これが家族での最後のキャンプになるだろうとてっきり思っていました。しかし今年社会人になった長男、大学2年になった次男からリクエストがあり3年ぶりのファミリーキャンプとなりました。

出かけたのは我が家ご指定の「マキノ知内浜オートキャンプ場 南浜」
20160502_074659-2.jpg

ゴールデンウィーク中だけれどもカレンダー上は平日の5月2日のフリーサイトは我が家を含めて2組だけ。早々に設営を済ませると家族別々の行動開始です。もちろん私はカヤック。風もなく最高のカヤック日和です。
20160502_100139.jpg

琵琶湖は午後から風が上がることが多いので当初2日目の早朝から漕ごうと思っていましたが、事前の確認では5月2日の日中は風はない予報、しかし5月3日は朝から暴風の予報。
GPV02MAY2016.jpg

何度か漕いでいる琵琶湖ですがいまだ沿岸から離れたことがありません。風のなさそうな今回はかねてから行ってみたかった「竹生島」を往復してみることにしました。
マキノから直線で8km南南東にある「竹生島」をバックに。
10:20 ちょっと遅めの出艇です。
20160502_006.jpg

平日で客もまばらなキャンプ場、我が家のテントがよく見えます。
20160502_007.jpg

雪解けの冷たい水が流れ込んでいるせいか知内川河口のこの辺りの水温は14℃。
20160502_010.jpg

予報通りでべた凪の水面。戻ってくるまでは風が上がらないことを祈りたい。
20160502_012.jpg

桜のシーズンには綺麗な海津大崎も今は緑一色。
20160502_013.jpg

漕ぎ始めて30分、なかなか近づいてきません。
20160502_015.jpg

竹生島に近づいてくると水温も上がってきました。
20160502_018.jpg

スタートから1時間、もうすぐそこです。
20160502_020.jpg

11:30 「竹生島」 の北側に到着。この辺りはカワウの繁殖地になっているようでヒナの鳴き声がよく聞こえます。時計回りに島を一周してみることにします。
20160502_024.jpg

対岸の長浜や伊吹山がすぐそこです。
20160502_027.jpg

島の東側にもカワウがいっぱい。
20160502_030.jpg

20160502_034.jpg

島の南側へ来ると「都久夫須麻神社」があります。
20160502_038.jpg

お隣の「宝厳寺」。マキノからのクルーズ船は平日には運行していないということでしたが、長浜か今津から来たのでしょうか観光客の姿がたくさん見えました。
20160502_047.jpg

木の上にはシラサギの巣がいっぱい。
20160502_053.jpg

一周して島の北側に戻ってきました。対岸の葛籠尾崎へ行って休憩にします。
20160502_054.jpg

ちょうどよい浜がありました。
20160502_056.jpg

サイトに戻ってから遅めの昼食にするつもりだったので軽めに済ませます。
20160502_058.jpg

天気もいいし昼寝でもしてのんびりしたいところだけれど、風が上がって帰れなくなると大変なのでそろそろ帰ります。
20160502_061.jpg

でも予報通り帰りもべた凪でした。
20160502_065.jpg

海津大崎キャンプ場はガラガラ。
20160502_068.jpg

桜のシーズンにはのんびり写真を撮っている暇がない観光船降り場も今日はひっそりしています。
20160502_073.jpg

出た時と同様に無人のテントサイトがよく見えます。
20160502_077.jpg

20kmほどを3時間20分漕いで満足できました。
20160502_竹生島


       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  マップクリックで詳細なGPSデータを表示


テントサイトに戻ってもみんな好きな場所に出かけていて誰もいません。
20160502_083.jpg

まずは1本空けてから遅めの昼食にします。
20160502_081.jpg

そうこうしている間にみんな自分のやりたかったことを終えて帰ってきました。長男は最近新調したこのウェーダー姿であちこちの水路をウロウロしていたようです。
20160502_084.jpg

もう一組いたフリーサイトのキャンパーも帰ってしまって今夜は我が家だけの貸し切り状態。でもちょっと寂しいかな。
20160502_087.jpg

晩御飯はお手軽定番のBBQ、.肉を食べさせておけば子供たちも文句はいいません。
20160502_091.jpg

この後は焼きマシュマロを肴にワイン。でもまさか酒を飲むようになった子供たちとキャンプに来るなんて思ってもいませんでした。
風がだんだん強くなってきたようですが、芝生のフリーサイトでぐっすり眠れました。
20160502_095.jpg


フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 琵琶湖 竹生島 マキノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

びんさん

いつも貴ブログを楽しく拝見しています。先日は手前の駄文ばかりのブログにコメントくださいましてありがとうございます。
いつまでも家族揃ってキャンプができるびんさんを羨ましく思います。
何処かでバッタリお会いすることもあろうか、と思います。その際はどうか宜しくお願い致します。

No title

BAKA-BERRYさん

ご覧いただき、コメントありがとうございます。
長男がまだハイハイもできない頃から連れ出していましたが、タープもボロボロになってきましたので、これが本当に最後になりそうです。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック