スノーピーク ランドブリーズ6 ショックコード交換

ゴールデンウイーク初日の今日、すごい風のために予定していたカヤックキャンプは延期になってしまった。じゃあ別の予定を繰り上げて行うことにする。

2002年に購入したはずなので、かれこれ14年前の物になる我が家のファミリーキャンプ用のテント、「スノーピーク ランドブリーズ6」何度かマイナーチェンジを繰り返し色もだいぶ変わってきたようだけど基本の形は変わらない。雨漏りなどもなく至って快適だ。
20020901_070317.jpg

20160429_083723.jpg

でもさすがに14年も経つとフレームのショックコードが伸びてしまって組み立て時に苦労する。ゴールデンウイーク中にもしかすると使うかもしれないので今日、直してしまうことにした。
20160429_083815.jpg

いろんなメーカーからショックコードが出ている。値段は高いが小川キャンパルの物を使うことにした。他のメーカーの太さが2.7mmなのにこのメーカーの物は3mmと少し太め。
20160429_084315.jpg

一番ひどいのが全室部分のショックコード。弾力性が全くなくなっていてゴムというよりカチカチのヒモ状態。
20160429_083903.jpg

フレームから古くなたショックコードを抜き取って、最後は針金ハンガーを伸ばしたもので押し出す。
20160429_084920.jpg

すると終端の結び目が出てくる。
20160429_085010.jpg

ワッシャーが結び付けられてます。両端はこのワッシャーで抜けないようになっています。
20160429_085046.jpg

新しいショックコードの端はまずライターであぶってほつれ防止。
20160429_093808.jpg

付いていたワッシャーをしばりつけるて
20160429_085915.jpg

ショックコードはフレームの長さの70%の長さでカットしてあるので、引っ込んでしまわないようにクリップで挟んで作業をすすめる。
20160429_095925.jpg

5本のフレームすべて交換完了。テンションも元通りになり新品同様になりました。
20160429_100054.jpg

余ったショックコードでフレームを束ねるバンドも作っておきました。
20160429_104733.jpg

使う機会はあるのかな。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランドブリーズ6 ショックコード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック