1/31 綿向山スノーシュートレッキング

我慢できずにスノーシューを買ったものの、その年がまさかの暖冬。スノーシューに適した山はどこも雪不足で、せっかく積もったと思ったら雨が降ってすぐに溶けてしまう始末。なんていう冬なんだ。

雪は少なそうだけど、履きたくてウズウズしていたのでナチャラさんのツアーに申し込みました。むき出しの石で新品のスノーシューがいきなりガリガリにならないかがちょっと気掛かりです。
登るのは滋賀県の綿向山。鈴鹿の山というと御在所岳くらいしか知らなかったけど有名な山みたいです。

7:00 集合場所の日野町役場駐車場から見る綿向山方面。全然白くないんだけれど。
20160131_071228.jpg

私は一足先に綿向山駐車場に向かいます。8:00少し前には半分くらい空いていた駐車場もあっという間に埋まってしまいました。やっぱり人気のある山なんだと実感。
20160131_075057.jpg

8:15 出発
今日のツアー参加者は4名。Fさんは以前、カヤックツアーで一緒になったことがありました。
この辺りは雪も解けちゃっていて歩きやすい。
20160131_082126.jpg

8:43 ヒミズ谷出会小屋
ここまで来る間で汗をかいてしまったのでアウターを脱ぎ、表参道コースを進みます。
20160131_084323.jpg

8:49 表参道登山口を進みます。
20160131_084926.jpg

9:21 つづら折れの道を進みます。
20160131_092114.jpg

9:28 三合目 雪も増えてきました。
20160131_092857.jpg

9:31 あざみ小舎
20160131_093138.jpg

ここで生まれて初めて軽アイゼンを装着。まさか自分がアイゼンを付けなきゃいけないような山に登るなんて思ってもいなかった。
20160131_093636.jpg

ブナの原生林が始まりました。
20160131_093855.jpg

9:51 四合目
20160131_095146.jpg

10:00 五合目小屋
20160131_100056.jpg

10:14 六合目
20160131_101406.jpg

10:21 七合目
20160131_102103.jpg

行者コバ
20160131_102113.jpg

行者堂
20160131_102155.jpg

急登の始まりです。
20160131_102628.jpg

ツルツルに凍っています。アイゼンの効果絶大です。
20160131_103516.jpg

風が通るこの辺りは溶けかかってはいますが、まだ「霧氷」が残っています。
20160131_104316.jpg

まだまだ急登が続きます。
20160131_104903.jpg

平らになって前方が開けてきたぞ。
20160131_105915.jpg

11:00 1110m 綿向山山頂に到着。山頂は人がいっぱいです。
20160131_110010.jpg

20160131_110100.jpg

20160131_110158.jpg

皆さん思い思いの場所で昼食を食べてます。
20160131_111838.jpg

ここまで活躍してくれたアイゼンを外して、念願のスノーシューに履き替えです。
20160131_110832.jpg

スノーシューのエリアに突入。でも雪の表面は凍っていてバリバリ。
積雪も少なそうでスノーシューが無くても歩けそう。フカフカの新雪がよかったな。
20160131_112620.jpg

稜線を進みます。
20160131_112847.jpg

この辺りも霧氷が綺麗です。
20160131_112835.jpg
20160131_113110.jpg 20160131_112911.jpg
20160131_112908.jpg 20160131_112858.jpg

幸福ブナ
20160131_113316.jpg

20160131_113329.jpg

さらに稜線を進みます。
20160131_113514.jpg

風が当たらない所で雪のテーブルを作って昼食の準備です。
20160131_115532.jpg

今日はヤマメシっぽく味噌煮込みうどん。具も刻んで持ってきました。
愛知県民だけど味噌煮込みうどんって片手で収まるくらいの回数しか食べたことがありません。
20160131_120616.jpg

卵も入れてアツアツをいただきま~す。
かき混ぜちゃったのでグチャグチャであまりおいしそうに見えませんね。
20160131_121629.jpg

昼食後の記念撮影。
20160131_130210.jpg

12650536_1025338924196525_658496733_n.jpg

帰りは人の足跡のない所を選んで下ります。
20160131_133523.jpg

アイゼンを付けていても登りでは苦労した場所もルートを外してスノーシューで歩くと楽ちんです。
20160131_134326.jpg

ザックを下してちょっと寄り道。
20160131_141348.jpg

獣の足跡。鹿?
20160131_135509.jpg

登りでは人も多かったのに、下りでは人にあまり合いません。私たちがのんびりしている間にみんな下山してしまったようです。
20160131_142716.jpg

14:55 アイゼンを付けたあざみ小舎までスノーシューで下りてきました。
ここからは雪も少なそうなのでスノーシューを外します。
20160131_145553.jpg

三合目から下は雪も解けてグチョグチョ。滑らないように気を付けて下ります。
20160131_150716.jpg

もうすぐ駐車場。
20160131_153747.jpg

15:45 駐車場に到着。他の登山者はすでに帰ってしまって駐車場はガラガラでした。
ご一緒していただいた皆さんお疲れ様でした。

綿向山は急登も少なく、私程度の初心者でも安心して登れます。雪質はよくはなかったけれど初めての山でのスノーシューは楽しめました。幸い天候にも恵まれアウターが不要な暖かさで、アンダー+フリースで1日を過ごしました。
もう一度くらい雪山に行きたいな。雪、降らないかな。


20160131_222654.jpg



           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 綿向山 スノーシュー MSR ライトニングアッセント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック