2015年 漕ぎ納め 12/12  1日目

今まで改まって漕ぎ納めなんてしたことはありませんでしたが、今年はこれ以降の週末に予定が入っていることもあって、もう年内は漕げそうもないので、みんなで集まって2015年の漕ぎを締めくくることにしました。幸い今年は12月だというのに暖かい日が続いていて、前日には三重県で25℃を記録したとか、この分なら年の瀬にも漕げちゃうかもしれません。

どこを漕ごうか、キャンプはどうしようかと、あれこれ悩んだ末に三重県の古和浦湾周辺を漕ぐことになりました。古和浦といえば出艇はさらくわです。「ロッジさらくわ」は営業を終了してしまいましたが瀧さんにお願いして今回利用させてもらいます。
20151212_090726.jpg

5人の予定がマチャさんは仕事で後から合流となったのでスタート時は4人。
20151212_095130.jpg

古和浦湾の奥は風もなくてべた凪です。
20151212_100119.jpg

12月なので1枚余分に着込んだのがいけなかった、ちょっと漕いだだけでパドリングジャケットの中は汗でびっしょりです。
20151212_104739.jpg

湾内でも水温は16℃あります。
20151212_101024.jpg

灯台のあたりまで来ると少し風が吹き下してきましたが、漕ぐには全く問題ありません。
20151212_100842.jpg

あっという間に座佐浜が見えてきました。このまま上陸しては時間が余ってしまうのでもう少し湾の外へ行ってみます。
20151212_101946.jpg

ちょっとうねりがあるかな。
20151212_102923.jpg

西へ向かって芦浜を目指そうと漕ぎだしましたが、追い風があります。帰りまでに止まないと向かい風を戻ってくることになるので、今日は芦浜は断念。2週間前に陸路から芦浜へ行ったのでぜひ海路でも行ってみたかったけれどまあ仕方ありません。無理は禁物です。
20151212_103258.jpg

11:00 座佐浜に上陸
20151212_105714.jpg

前日に雨が降ったせいで座佐池は水がいっぱいになっていて今にも溢れ出しそうです。
20151212_122017.jpg

早めの昼食。
20151212_112105.jpg

上陸した時には少し風もありましたが、ほぼ無風。
12月なのにぽかぽか陽気なので浜で昼寝です。隣からは誰かのイビキが。
20151212_122756.jpg

20151212_122907.jpg

マチャさん到着。
20151212_125520.jpg

夜の焚き火用にみんなで流木をハッチいっぱいに詰め込んで帰ります。
20151212_132933.jpg

帰りは対岸をちょっとウロウロ。
20151212_140552.jpg

20151212_141331.jpg

14:45 プチツーリングを終えてさらくわに戻ってきました。
20151212_144513.jpg

今夜はキムチ鍋。夜から参加のTさんも合流して鍋の準備開始です。
20151212_165651.jpg

拾ってきた流木の焚き火を囲んでワイワイガヤガヤ、カヤック談義に花が咲きました。
20151212_181255.jpg

20151212_175518.jpg

マチャさんにお願いしてプロジェクターも持ってきてもらったので、カヤック動画の鑑賞会。
20151212_201328.jpg

これまでの自分たちのツーリング動画も面白いけど、お気に入りのブロガーの動画をみんなで見て盛り上がっていたら日付が変わっていました。
20151212_212256.jpg

さあ、明日も漕ぐのかな。

20151212_055916.jpg

20151211_231725.jpg

20151211_231918.jpg



           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : さらくわ 座佐 芦浜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック