10/18 第5回熊野シーカヤックマラソン大会 当日

第5回熊野シーカヤックマラソン大会当日の朝が来た、はやめの6時に起床。
20151018_011.jpg

夜中、野良猫の鳴き声や、砕ける波の轟音で何度も目が覚めた。
20151018_005.jpg

波は昨日にも増して大きくなっている。
20151018_001.jpg



検艇も無事終了。去年のステッカーの方が大きくてよかったな。
20151018_007.jpg

こんな波でも大会は開催されるのだろうか?そもそも自分のレベルでこの波を漕ぎ出せるのか不安になってきた。
PA180095.jpg

9:10 開会式スタート。
熊野市長はあいさつで「私も新鹿海岸でこれほどの波は見たことがない」だって。そんな中を漕がせていいのかよ!
20151018_013.jpg

あわよくば中止になってくれることを内心期待していたけれど、実行委員はやる気満々。
この波の中を漕ぐのはこっちなんだぞー!!
20151018_016.jpg

スタート15分前
そろそろスタート位置につかないといけないけれど、出艇のタイミングが難しくみんな苦戦中。
PA180101.jpg

私はスプレースカートをセットして「エイ」と漕ぎ出した。
そのシーンをスクロールさんが動画で撮ってくれていた。私のアクションカムは録画スタート前だったのがちょっと残念。


3度大きな波をかぶったが何とか持ちこたえてスタート位置につけた。
湾内もウネリがあって後ろを振り向けない、みんな無事に出艇できたのか気がかりだ。
波の大きさに恐れをなした上級者部門の参加者は次々と中級者部門に鞍替えしてしまい少人数になってしまった。
20151018_017.jpg

10:13 スタート
201510182329 (7)

湾の外はやっぱりウネリが大きい。
201510182329 (3)

SUPはいたるところで沈してます。
前方ではサーフスキーカヤックが沈しましたが再上艇できたようです。船からは桐井さんの声が聞こえてました。
201510182329 (4)

右から壁が迫ってくる~。とにかくバランスを保つのに必死。
201510182329 (5)

なんとか無事に折り返し地点通過。告げられたタイムは1時間6分48秒。
201510182329 (6)

やっと新鹿湾に戻ってこれました。
ここでSUPのゴール地点が変更になったことを聞かされた。カヤックも変わったのかと確認してもわからないと、なんとも頼りない返事。
201510182329 (8)

【上級者部門 15km】 2時間11分06秒でゴール。沈せずに完漕できてよかった。


DSC_0295.jpg

IMG_20151020_0001.jpg

いつもは漕いだ後でも食欲はあるのに、今日はなんだかあまりのどを通りません。
PA180119.jpg

漕げた人、漕げなかった人、みなさんいい笑顔で大会を終えました。来年はみんな完漕できるといいね。
20151018_020.jpg

大会終了後もこんな波。やっぱり熊野の海には魔物がいました。
20151018_023.jpg

台風接近中という、普段のツーリングなら決して漕ぐことはない海況を漕げて良い経験になりました。


20151018_新鹿

203020-0000-whrg04-20151018090000.jpg

203020-0000-wwrg04-20151018090000.jpg



           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 第5回熊野シーカヤックマラソン大会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック