10/3 熊野シーカヤックマラソン下見漕ぎ 1日目 三木里~二木島

キャンプツーリング友達のOさんとは毎年、夏に2泊くらいの遠征ツーリングに行くことにしている。しかし、今年は夏休みの日程が合わなかったことや、台風の接近でキャンセルになってしまった。2人の日程が空いているのは夏も終わった10月初旬の2日間しかない。遠征もしたいけど北の方にある低気圧の影響で日本海は漕げそうにないので、太平洋側を2日間で漕いで、キャンプができそうな未体験のエリアをGoogle Earthで検索した結果、ちょっと近いけど熊野灘に決定。三木里~大泊間を2日間のOne Wayで漕ぐことになった。実は新鹿周辺は去年も漕いだし、今年も2週間後には熊野シーカヤックマラソンで漕ぐことになっているけど、Oさんは初めてだし、お勧めの場所なので下見漕ぎとすることにした。天気予報では晴れるけど風が心配。だめなら賀田湾内を漕いで我慢することにしよう。


スタートは三木里海水浴場。きれいな水と青空が印象的です。心配していた風も気になるほどではありません。
ちょっと遅めの10:20スタート。
20151003_005.jpg

賀田湾内はいたって穏やかです。
20151003_013.jpg

水温は24℃。最低気温が15℃くらいだったので水が温かく感じます。
20151003_014.jpg

キャンプできそうな浜はないか物色中。
20151003_017.jpg

賀田湾の出口までくるとちょっとうねりがあります。
20151003_022.jpg

賀田湾を横断して神須ノ鼻。このあたりから柱状節理の断崖が連続し圧巻です。
20151003_027.jpg

岸に近づくと複雑な波があって漕ぎずらい、写真を撮るのも慎重になります。
20151003_040.jpg

20151003_045.jpg

楯ヶ崎をバックに。
20151003_047.jpg

二木島灯台が見えてきました。
20151003_046.jpg

英虞崎の千畳敷。
20151003_048.jpg

二木湾に入って阿古師神社の横に上陸して昼食です。ほぼ本日の行程は終わったようなもの・・・・・・。
ここも水が綺麗です。
20151003_053.jpg

20151003_056.jpg 20151003_057.jpg

昼食の後はプチトレッキングに楯ヶ崎と千畳敷をまじかで見学。
20151003_064.jpg
20151003_070.jpg

昼休憩の後は穴巡り。
20151003_084.jpg

15:30 船団が港からすごい勢いで出てくる。ちょっと怖い。
20151003_082.jpg

Google Earthで検索しておいた浜へ行ってみるがちょっと奥行きが足らない。潮が満ちて来たら水没してしまいそうなのであきらめて他を探すことに。
20151003_089.jpg

1時間半うろうろして結局、昼休憩の場所に戻ってきてしまった。神様、今晩お世話になります。
20151003_095.jpg

20151003_093.jpg

今回初登場の「ユニフレーム ファイアースタンドⅡ」持ってきてよかった。汚さずに焚火ができました。
20151003_101.jpg


11kmくらいを想定していましたが思った以上に漕ぎました。
20151004_二木島-大泊

203020-0000-whrg04-20151003150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20151003150000.jpg






           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三木里 二木島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック