9/21 富士見台高原 トレッキング

今日は仕事つながりのメンバーと長野県、岐阜県にまたがる富士見台高原へ行ってきました。
富士見台は1年半前にスノーシュートレッキングに来て以来です。

自宅から車を走らせて2時間。集合場所の神坂神社駐車場へは予定の集合時間よりかなり早めの6:45に到着です。
混雑を心配して早目に来たのですが心配無用でした。
20150921_006.jpg

若い山ガールと一緒で嬉しいんですが、みんなのペースに付いて行けるか不安です。
20150921_009.jpg

7:40 神坂神社の横を通ってブナコースを進みます。
20150921_010.jpg

登山道の入口にはしっかりとコースの案内もあります。
20150921_012.jpg

しかしここで私たちは一つ見落としてしまったのです。
20150921_011.jpg

すぐに林道に出るのでそのまま進みます。平坦で歩きやすい。
20150921_013.jpg

しばらく行くとこんなゲートに出会います。この脇を通って登ります。
20150921_016.jpg

するとまた案内板。
よく見て~。そっちじゃないよ~。でも誰も気が付かずにどんどん行っちゃいます。
20150921_018.jpg

800mほど川沿いに進んで、地図を見てやっとルートと違うことに気が付いて引き返します。
案内板を見るとしっかり×印が付いているのに。1.6kmほど無駄に歩いてしまいました。
20150921_011_1.jpg

正規のブナコースに戻って登ります。歩きやすいコースです。
20150921_024_2.jpg

斜面が崩れていて橋が架かっています。
20150921_026.jpg

ブナコースとカラマツコースの合流点で一休み。
20150921_038.jpg

20150921_040.jpg

一本立
20150921_047.jpg

昔は牧場だったようです。
20150921_050.jpg

20150921_051.jpg

萬岳荘が見えてきました。
20150921_054.jpg

神坂峠から来たのでしょうか。車がいっぱい止まっていてちょっとびっくり。
ここまで車で来て富士見台へ向かう簡単コースもあるんだと知りました。
20150921_058.jpg

20150921_057_2.jpg

休憩の後は最後のアタックです。
20150921_061.jpg

山肌は一面クマザサに覆われています。
20150921_064.jpg

雲で遠景は望めませんが中津川の町並みは見えました。
20150921_067.jpg

神坂小屋
20150921_072.jpg

青空は秋の気配です。
20150921_074_20150922225038c80.jpg

11:00 1739m 富士見台高原に到着です。
20150921_079.jpg

20150921_077_2.jpg

雲が多くて残念ながら頂上からの眺望は望めませんでした。
20150921_081.jpg

20150921_080.jpg

山頂は風があったので少し下って昼食です。
20150921_084.jpg
20150921_085.jpg 20150921_086.jpg

途中までは登りと同じコースを戻ります。
20150921_090.jpg

分岐点からカラマツコース。歩きやすい斜面ですが中年の膝にはこたえます。
20150921_096.jpg

14:00 無事駐車場まで帰ってきましたが、膝は限界に来ていました。
山ガールのペースについて行くのはなかなか大変でしたがとても楽しいトレッキングでした。
20150921_100.jpg


3月にスノーシュートレッキングで来た時はこんな感じでした。
http://bin49.blog2.fc2.com/blog-date-20140310.html

1.6kmはミスルートで余計に歩いていました。
20150921_001.jpg

weathermap00.jpg


           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示








にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 富士見台高原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック