第4回志摩里海マリンフェスタ 前日漕ぎ

今回で4回目となる志摩里海のカヤックマラソン。今年からは名称も「志摩里海マリンフェスタ」になり、カヤック部門とSUP部門の同時開催となりました。
第1回の時から前日はみんなで漕ぐことが恒例となっています。去年、競技の前日だというのに28kmも漕いでしまったので今年は少し抑え気味に25kmの予定。コースは次郎六郎海岸をスタートし、深谷水道から外海へ抜けて御座白浜で昼食を食べてスタート地点に戻る去年とは反対周りの志摩半島1周コース。果たしてこの距離でみんなが満足してくれたのでしょうか。
2015前漕ぎコース

高速を飛ばして2時間半。次郎六郎海岸は快晴の青空で絶好のツーリング日和です。
20150912_002.jpg

8:45 今回はFB繋がりの皆さん、なんと17人の大所帯。こんなに大勢でのツーリングは初めてです。
20150912_007.jpg

まずは深谷水道を目指して漕ぎ進みます。
20150912_011.jpg

目印の灯台を左に曲がる。
20150912_014.jpg

関東から参加の皆さんは長距離運転の後なのに元気ですね。
20150912_016.jpg

今日は船の往来がとっても多いので、右側を1列になって進みます。漁船の皆さんは横を通過する時にはちゃんとスピードを落としてくれるので安心して漕げました。
20150912_026.jpg

ここからが「深谷水道」の核心部。大きな船が来たらどうしようとビクビクして進みます。
20150912_028.jpg

幸い水路の中では漁船と遭遇することはありませんでした。
20150912_030.jpg

深谷水道を出るとやっぱりそこは熊野灘、なかなかスリリングな波があります。
横では沢味家さんが沈してロールしています。それに恐れをなしたスクロールさんはまさかの離脱。
20150912_036.jpg

でも漕ぎ出してみると波もうねりも大したことはありませんでした。
麦崎の灯台を通過。
20150912_042.jpg

しばらくすると去年、立ち寄った大島、小島が見えてきました。でも今日は距離を短くしたので行かない予定・・・・。のはずが誘惑には勝てずに小島に上陸っしちゃいました。すでにビールを飲んでる人もいるし。みんな、後から疲れたって言っても知らないよ。
20150912_043.jpg
20150912_044.jpg
20150912_045.jpg

少し休憩したらみんな元気になって、どんどん先へ行っちゃいって、いつも私は遅れ気味。
20150912_050.jpg

時々、海底が砂地の所があって海の色が変わります。
20150912_057.jpg

山の上に御座岬の灯台が見えてきました。日焼けですでに顔が真っ赤。
20150912_064.jpg

御座岬を超えるとロックガーデンが始まり、半島で一番楽しめる場所になります。
20150912_068.jpg
20150912_070.jpg
20150912_073.jpg

12:45 やっと御座白浜に到着。
20150912_078.jpg

今日の昼食はこれとこれ。
ビールを飲む人、昼寝をする人。各々のんびり時間を過ごします。
20150912_079.jpg 20150912_080.jpg

17艇もカヤックが並ぶと、カメラマンが集まってきました。
20150912_082.jpg

14:30 予定より少し遅くなったけどあと7km頑張って漕いで戻ります。外海も穏やかだったけど湾内もいたって穏やか。
20150912_087.jpg

ちょっと見えにくいけど湾内の水温は25℃。外海の水温は測り忘れました。
20150912_088.jpg

漁師さんは真珠貝のそうじをしてました。
20150912_092.jpg

15:45 浜では明日の会場の準備がしっかりできているようです。
27km漕いで次郎六郎海岸へ戻ってきました。懲りずに今年もまたいっぱい漕いじゃいました。明日に疲れが残らなければいいんですが。
20150912_093.jpg

夜は恒例のBBQ。今年はいつもの会場とは違って屋外となりました。
20150912_097.jpg
20150912_099.jpg 20150912_104.jpg
20150912_103.jpg

さあいっぱい食べたから明日はがんばるぞ!!

今年もいっぱい漕いで、27.3km
20150912_志摩里海マリンフェスタ前日漕ぎ

203020-0000-whrg04-20150912150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20150912150000.jpg


           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 志摩里海マリンフェスタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック