7/25 若狭湾 常神半島 湾内一周

太平洋側には台風12号がゆっくり接近中。予定していた見江島キャンプが中止になったため、台風の影響がなさそうな日本海側の常神半島にやってきた。このあたりは高速道路も延長されて家から2時間ほどで到着できる。
何度か来ている常神半島だけどいつも漕ぐのは半島の先端周辺と御神島、今日は行ったことのない烏辺島と千島まで漕いでみることにした。

スタートは世久見海水浴場から。事前に観光組合電話してこの季節でも出艇可能かは確認済み。
20150725_001.jpg

今日はブログの読者のNさんと一緒に漕ぎます。
20150725_004.jpg

湾の入り口にはサメ除け?のネットが張られているので切れ目を探して外へ出ます。
20150725_007.jpg

左が1km沖の烏辺島(うべしま)、右には7km先の御神島がすぐ近くに見えます。
20150725_008.jpg

烏辺島へは世久見漁港から渡し船が出ていて、小さい浜でBBQをする海水浴のグループがいました。
20150725_010.jpg

20150725_014.jpg

べた凪の若狭湾。これなら4km先の千島へ行くのも問題なさそうです。
20150725_017.jpg

水温は27℃。
20150725_018.jpg

右を見ると御神島も近づいてきました。
20150725_019.jpg

千島到着。岩礁帯みたいな島かと思っていたら意外と高さもありました。
20150725_022.jpg

11777994_844361835642086_2031122421_n.jpg

ぐるっと回ってみましたが上陸できそうな浜はありませんでした。
20150725_028.jpg

千島から7km先の蘇洞門がすぐ近くに見えます。今日の海況なら問題なく漕いで行けそうです。
20150725_027.jpg

時間も早いしせっかくなので御神島へも行ってみます。
20150725_032.jpg

こちらの島にも船で渡してもらった海水浴客があちこちでBBQの真っ最中。
20150725_039.jpg

20150725_033.jpg

日陰の浜を見つけて一休み。
水がとてもきれいなので今年初のシュノーケリングもしてみましたがフグ、ベラ、ウニ、サンバソウくらいしか見かけませんでした。(画像はなし)
※読者さんから、この浜は「落石の危険があるため上陸を控えるように」と連絡をいただきました。
20150725_037.jpg

エネルギーを補給した後は常神の名物、栃鼻の青の洞窟も探索。
20150725_043.jpg

20150725_045.jpg

最近は出艇するのにも利用しなくなってしまった常神の集落。
この後はグーグルアースで確認しておいた獅子ヶ崎の東側の浜へ引き返します。
20150725_046.jpg

午前中は比較的涼しかったものの午後は気温も急上昇の真夏日。風もないのでとにかく暑い、海水を浴びてクールダウンしながら7km南下します。
20150725_047.jpg

1時間炎天下を漕いで到着。こちらの浜にも先客はいました。
20150725_051.jpg

浜全体が濁っていてシュノーケリングができないのが残念ですが、まずはタープを張って日陰を確保。
20150725_056.jpg

ノンアルビールがうまい。
20150725_058.jpg

普段はカップ麺やカップ焼きそばが多いけどこんなに暑いと冷やし中華がいいね。
20150725_059.jpg

昼寝をしたりして2時間ほどのんびり過ごした後はそろそろ帰ります。
11778012_844361598975443_2135566218_n.jpg

湾の内側にも小さな洞門がありました。
20150725_063.jpg

20150725_066.jpg

小さな滝が落ちていて涼しげです。
20150725_064.jpg

木陰のある小さな浜を何か所か発見しながら湾の奥に向かうと、海水の流れがないのか水面の温度は31℃にもなっています。
20150725_068.jpg

世久見に戻てきました。
朝、出艇する時は誰もいなかった小さな浜も海水浴客で賑やかになっていました。
20150725_070.jpg

シュノーケリングが楽しめなかったけど、穏やかな海で湾内が一周できた、満足の一日でした。
20150725_071_2.jpg


炎天下の24kmはちょっと辛かった。
20150725_常神

203020-0000-whrg04-20150725150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20150725150000.jpg


           ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 世久見 常神

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック