伊勢湾縦断 桑名~常滑りんくうビーチ往復46km 行きはよいよい帰りは・・・

5/17 よく漕ぎに行く伊勢湾を縦断し、未体験の46kmを漕いで来た。

昨年、漕ぎ友達のzoeさんから「桑名~常滑りんくうビーチ漕ぎ」案を聞いた時、伊勢湾はタンカーの往来も多そうだし大丈夫かなと半信半疑でした。さらに話をよく聞くと往復で漕ぐとのこと。これまでの自分の最長距離は30数kmなので全くの未知の距離を漕ぐことになる。
縦断ルート

予定では昨日決行のはずでしたが雨と風の影響を心配して今日に延期となりました。大潮の今日は絶好の漕ぎ日和ですが、午後からの北西の風がちょっと気がかりです。
20150517風2

7時過ぎに桑名をスタートです。
20150517_001.jpg

下げ潮に乗って揖斐川を下ります。時速10kmは出ています。
20150517_006.jpg

怖いくらいにべた凪です。
20150517_008.jpg

今日はしっかりコンパスも装備し南南東を目指します。
今日は視界も良く、肉眼でも目指すセントレアの管制塔がよく見えます。
20150517_009.jpg

水温は18℃。
20150517_013.jpg

やっと潮目に到達しました。ここら先は少し波が出てきます。
20150517_014.jpg

航路の西側に停泊しているタンカーの近くまでやって来ました。
20150517_015.jpg

パナマ船籍の中国の船かな?
20150517_021.jpg

ここまでは大きな船が近くを通ることはありませんでしたが、ここからしばらくはタンカーが行き交う航路の横断で、本日一番緊張する場面です。左右を確認しながら一気に横断します。
20150517_023.jpg
20150517_024.jpg

渡り切るとすぐ後ろを巨大な自動車運搬船が通過して行きました。
タンカーは大きい割には通過しても全く波がきません。
20150517_026.jpg

目指す中部国際空港 セントレアが近づいてきました。
20150517_027.jpg

せっかくここまで来たのでメカブがないかちょっと探索。
20150517_028.jpg

ちょっと寄り道したので3時間15分かかって、10:20に「りんくうビーチ」に上陸。
お昼を食べたり昼寝をしたりして上げ潮の時間を待ちます。
20150517_030.jpg

満潮時間を過ぎた11:35、午後の部のスタートです。あれ風が強くなったかな?
20150517_031.jpg

ここの後から予報通り北西の風が吹き始め試練の始まりです。上げ潮のはずなのに時速6kmくらいしかでません。写真を撮る暇もありませんでした。
20150517_033.jpg

行きよりかなり陸側を北上します。
ずっと見えているのになかなか近づいてこなかった「伊勢湾灯標」。
ここからまた左右を確認して航路の横断です。幸い航路を横断する頃には風がおさまってくれました。
20150517_034.jpg

航路を渡り切り風よけに停泊中のタンカーの横で休息。
20150517_039.jpg
20150517_045.jpg

普段はなかなかこんなに近づけません。
20150517_049.jpg

エネルギーはしっかり補給します。
20150517_050.jpg

先週アメリカから届いたばかりのグローブ。しっかり活躍してくれました。
20150517_055.jpg

河口に近づくにつれ向かい風がまた強くなりスピードも5kmくらいしか出ません。でも「ナガシマスパーランド」が間近に見えると帰って来たんだとホット一安心。
20150517_051.jpg

伊勢湾岸道の降下をくぐればあと一息。
20150517_054.jpg

帰りは5時間10分漕いで16:45にゴール
20150517_058.jpg

下げ潮、上げ潮に乗ってすいすいの40kmを予定していましたが、そんなうまい具合にはいきませんでしたが、今回は自分の限界を知る上でとても良い経験となりました。
往復46km、カヤックの上にいた時間は8時間20分。自己最長記録です。は~疲れた
20150517_062_2.jpg



これ以上の距離を漕ぐことはもうないかな。
20150517_桑名-りんくうビーチ

203020-0000-whrg04-20150517150000.jpg

204020-0000-pf2300-20150517150000.jpg


         ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あわわわわわ!

読んでるだけで気を失いそうになりましたよ!

No title

aldingbrookeさん
でっかいタンカーの横に行けて快感でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック