初漕ぎ ワカメ&アオサ採り

今年もやっと初漕ぎの季節になりました。
朝方まで雨が降っていたのでちょっと心配しましたが、天気予報では今日の気温は17℃で絶好の漕ぎ日和です。
スタートは知多市の新舞子海岸。
20150308_004.jpg

この日のためにこんな物も作ってきました。
20150308_003.jpg

快晴で気温が高いということはあれがきっといっぱい飛んでいるはず。完全防備の怪しい出で立ちです。
20150308_006.jpg

風も少しあって風車がよく回っています。
20150308_011.jpg
20150308_009.jpg

雲ひとつない快晴。久しぶりにいい天気に恵まれました。
20150308_016.jpg

どこまでも続く海苔ソダ。
20150308_018.jpg

海苔の季節もそろそろ終わりなのかな、刈り取りの真っ最中でした。
20150308_017.jpg

水温はまだ低く10℃。
20150308_021.jpg

1時間ほどでセントレアまでやって来ました。
20150308_030.jpg
20150308_054.jpg

セントレアに近づいたことがない方もいたので誘導灯の下まで来てみました。
20150308_035.jpg

突然離陸する飛行機が現れるのでなかなか撮るのが難しい。着陸してくる飛行機の方が撮りやすいな。
20150308_036.jpg

20150308_042.jpg 20150308_044.jpg
20150308_045.jpg 20150308_040.jpg

今日の干潮時間は13:30頃だけどちょっと早めにワカメポイントへ行ってみます。陸からも船からもみんな採ってる採ってる。
20150308_055.jpg

一面「アカモク」だらけでワカメはまったく見えません。どうやらこの下にあるようです。zoeさんの秘密兵器は大活躍していましたが私のカマは出番なしでした。でもzoeさんがいっぱい採ってくれました。
20150308_056.jpg

ワカメ採りに夢中でお昼も過ぎてしまいました。今日は卵持参の鍋焼きうどん。これ食べるの何十年ぶりだろう。
20150308_059.jpg

スクロールさんも顔を出してくれました。見た目は元気そうだ。
20150308_060.jpg

天気がいいのでりんくうビーチはにぎやかです。
20150308_061.jpg

おなかも満たされて帰路に着きます。
20150308_065.jpg

でももう一箇所寄りたい所があります。大野海水浴場の「アオサ」ポイント。
20150308_068.jpg

私とzoeさんは寄り道ばかり、皆んなどんどん先に行っちゃうので追っかけるのが大変です。
日もだいぶ傾いてきちゃいました。
20150308_070.jpg

この後の花粉症が気になりますが、天気もよくて初漕ぎにはちょうどよい距離でした。でもちょっと疲れた。
20150308_071.jpg

家に帰った「ワカメ」と「アオサ」を洗って今日の作業は終了です。後は美味しく食べるだけ。
20150308_073.jpg

初漕ぎは21km。まだ体が漕ぎに慣れてないようです。
20150309_初漕ぎ

203020-0000-whrg04-20150308150000.jpg

204020-0000-pf2300-20150308150000.jpg


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら → 




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 参考になる貴ブログに感謝してます!

多田さん初めまして。
拙いブログをご覧いただきありがとうございます。少しはお役に立っているようで、そう言っていただけると嬉しいです。私もカヤックを始めた頃は、人のブログを参考にしてよく漕ぎに出かけていました。
私は36年生まれのオヤジですよ。
兄弟船のシメスタですか、最近ボチボチ見かけるようになりましたね。

桑名近郊なら熊野方面のアクセスいいですね、今回一緒に漕いだ黄色い船のzoeさんも桑名の方ですよ。
ご一緒できるといいですね。

No title

びんさん、
桑名の方もいらっしゃるのですね。桑名~白子辺りを漕いでいてもカヤッカーにお会いしたことがなく、孤独感を強めていました。私はS.34生まれの先行きの見えてきた会社員でカヤックはレインボーさんで習いました。実家が敦賀なので木曽三川以外では琵琶湖、敦賀湾(有名な常神は未体験)に行くことが多いです。びんさん達の漕行にお誘いいただければ、大変ありがたく。

No title

多田さん
実家が敦賀なんてうらやましいです。海が近そうですね。
最近はみんなFacebookでイベント立てて漕ぎに行ってます。多田さんはFacebookはやられてませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック