10/25 成生岬 野宿漕ぎ 1日目

2014年10月27日
0
0
カヤック・カヌー
先週、熊野でキャンプツーリングしたばかりなのに、家族の冷たい視線を横目に福井県、京都府を漕いできた。

出艇は以前にも利用したことがある、福井県高浜町のヒロセオートキャンプ場。2日分で1000円の駐車代を払ってキャンプ場の外に停めさせてもらう。カヤックは見かけないけどボート釣りの利用は多いみたいだ。
20141025_002_2.jpg

8:50 1泊2日のツーリングのスタート。
20141025_004.jpg

雲一つない絶好のツーリング日和だ。
20141025_011.jpg

最初の岬、広瀬鼻。
20141025_017.jpg

広瀬鼻の周辺にはクラゲの塊があちこちありました。
20141025_025.jpg

前回来た時に大したことないと思っていた洞窟も、あらためて入ってみるとなかなかのものでした。
20141025_030.jpg
20141025_033.jpg

日引の集落。日本の棚田百選の一つだそうですが、収穫が済んでしまっているせいもありますが、海からだと良さがわかりませんでした。
20141025_037.jpg

上瀬の集落。
20141025_041.jpg

正面崎。ここから先は京都府だ。
20141025_043.jpg

遠く右側が毛島、左がこれから向かう馬立島。
それにしてもべた凪の海だ。
20141025_046.jpg

前回来た時は馬立島に洞窟があるのを知らずに遠い過ぎてしまったので今回はちゃんと見ておこう。
20141025_051.jpg
20141025_057.jpg
20141025_058.jpg

今日は寄りませんが右手に毛島が近づいてきました。
20141025_064.jpg

だんだん低くなってきました、水温は20℃。
20141025_066.jpg

成生岬周辺ではほとんど砂浜を見かけませんが成生の集落手前で珍しくいい浜を発見しました。
20141025_070.jpg

ここでキャンプしたいくらいですが、民家が近くにあるのでちょっと無理かな。
20141025_073.jpg

最近のマイブームのキングカップヌードル。
20141025_075.jpg

休憩地点のすぐ北側の成生の港。ここにも舟屋がありました。
20141025_080.jpg

たまらなくいい天気。
20141025_093.jpg

成生岬を通過。
20141025_103.jpg

岬を越えると左に丹後半島、右に冠島(大島)が見えます。なんだか簡単に漕いで行けそうな気がしちゃいます。
20141025_102.jpg

左が冠島(大島)、右は沓島(小島)
20141025_113.jpg

何度も来ている成生。いつもはもう少し陸から離れた所を漕いでいますが、今日は海況が穏やかで岸伝いに漕げるので気が付かなかった洞窟をたくさん発見しました。
20141025_111.jpg
20141025_119.jpg 20141025_131.jpg
20141025_133.jpg
20141025_130.jpg

今日のキャンプ地に予定していた浜ですが、思っていた以上のゴロタ浜のため断念。
20141025_126.jpg

15:00 何度か利用したことのあるこの浜を今夜のキャンプ地にしました。
20141025_136.jpg

少しでも砂地があるのがうれしい。
20141025_138.jpg

夕日は直接見れませんが、空がだんだんオレンジ色に染まり夜のとばりが下りてきます。
20141025_145.jpg
20141025_147.jpg

焚火の恋しい季節、キャンプにはやっぱり焚火だね。
20141025_150.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃったけど甘い焼き芋でした。
20141025_152.jpg

心配していた風もほとんど気にならず最高の天気でした。明日も漕ぐぞー。


入念に穴めぐりをしたので20kmでした。
20141025_成生

203020-0000-whrg04-20141025150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20141025150000.jpg
          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マップクリックで、拡大縮小可能な詳細マップをご覧いただけます





20141025_naryu_map.jpg



フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



びん
Posted by びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

Comments 0

There are no comments yet.