10/18 第4回熊野シーカヤックマラソン大会 前日漕ぎ

9月に能登島を漕いで以来、登山や毎週やってくる台風で漕ぎに出れずベストシーズンなのに1か月も海から遠ざかっていた。10/19に開催される第4回熊野シーカヤックマラソン大会に合わせて、参加メンバーが前日に新鹿周辺のツーリングを行うということなので、私も参加することにした。前回来た時にはマラソンということもあり名勝「楯ヶ崎」もほとんど記憶にありません。私は今回はマラソンには参加せず、前日と当日は勝手に新鹿周辺を漕ぐ予定です。

集合時間前には大阪、神奈川メンバーも到着済み。
20141018_001.jpg

集合写真がいつものカメラ目線じゃないところがなんかいい感じ。
20141018_005.jpg

10月中旬だというのに朝は一桁まで気温が下がったけれど、太陽が昇ると暖かくウェアは何を着ようか迷うところだ。
9:00 のんびりツーリングのスタート。
20141018_007.jpg

今日のコースは明日の大会と同じコースで楯ヶ崎までの往復。柱状節理を眺めながらの洞窟探検です。
20141018_009.jpg

漕ぎだして早々にロックガーデン。
20141018_016.jpg

水はとっても綺麗でソラスズメダイもいます。
20141018_020.jpg

この洞門の中には滝が落ちています。濡れると後がちょっと寒いかもしれないけど交代で滝つぼに突入。
20141018_025.jpg
20141018_030.jpg
20141018_029.jpg

水温は21℃
20141018_037.jpg

空には変わった雲が。
20141018_043.jpg

遊木戸崎手前の洞門は中が暖かくて、入り口付近は青の洞窟でした。
20141018_061.jpg

やっと新鹿湾の出口の「遊木戸崎」です。
20141018_063.jpg

新鹿湾の外側は柱状節理の連続です。
20141018_076.jpg
20141018_081.jpg
20141018_082.jpg

湾の外も波は穏やか。
20141018_084.jpg

右手に笹野島が見えてきました。
20141018_100.jpg

いつも飛ばし屋のみんなも今日はのんびり穴めぐり。
20141018_112.jpg
20141018_114.jpg

楯ヶ崎へ行く前に二木島湾の入り口の阿古師神社の前で昼食にします。
のんびり来たので3時間で11km。時速4kmに満たないスローペース。志摩里海シーカヤック大会の前日とは大違い。
20141018_117.jpg
20141018_118.jpg

食後に昼寝中の皆さんはそっとしておいて、元気な高齢者3人でトレッキングに出かけます。
20141018_122.jpg

二木島灯台
20141018_131.jpg

海からでは大きさがわからない「千畳敷」。登ってきてよかった。
20141018_132.jpg

午後の部のスタート。今日のツーリングの目玉「楯ヶ崎」。絶景という言葉しか出ません。
20141018_144.jpg
20141018_147.jpg
20141018_150.jpg
20141018_152.jpg

楯ヶ崎を越えてウネリも少し出てきたようなのでこの辺で引き返すことにします。
20141018_153.jpg

朝は少し寒かったけれど正面から太陽が当たると暑い。
20141018_156.jpg

帰りは追い波にちょっと緊張気味で、寄り道もせずに新鹿湾まで一直線。
20141018_159.jpg

湾内は明日の大会に参加のSUPでいっぱいでした。
20141018_169.jpg

今日はこの浜にテントを張ってキャンプです。
20141018_174.jpg

焚火の恋しい季節になりました。浜には先週の台風で打ち上げられた流木がいっぱいです。
20141018_178.jpg

空には満天の星がきらめいていて、天の川もしっかり見えました。
皆さん明日の大会に備えて21:30には就寝。とっても楽しいツーリングでした。

20141018_新鹿

203020-0000-whrg04-20141018150000.jpg

204020-0000-pf2400-20141018120000.jpg





             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 第4回熊野シーカヤックマラソン大会 楯ヶ崎 新鹿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック