9/13-14 能登島一周キャンプツーリング もしもイルカに逢えたなら 1日目

9月の13,14日を利用して石川県の能登島を漕いできました。
本当は盆休みに台風で中止となった山陰海岸ジオパークのリベンジをするはずだったけど、またもや波、風共に強い予報のために中止することになり、急遽行先を決めました。十分な下調べもできないままの行き当たりばっ旅(漕ぎ)。さてどうなることやら。

能登半島から能登島大橋を渡って能登島に入ります。うーん、なんていい天気なんだろう。
20140913_002.jpg

出艇は「能登島マリンパーク海族公園」の浜から。海水浴シーズンも終わって浜には誰もいません。
ここは毎年「シーカヤック能登島里海フェスティバル」が開催されるところで、今年は9/27,28日に行われるようです。
20140913_014.jpg
20140913_017.jpg

水温は25℃で先週の熊野灘とほとんど変わりません。
20140913_026.jpg

漕ぎ出した直後は真っ青な空に秋っぽい雲が広がり絶好の漕ぎ日和。
20140913_031.jpg

しばらくは東に向かって進みます。
20140913_035.jpg

小泉崎灯台
20140913_034.jpg

陸側にあって気になっていたタンク、帰ってから調べたら「ENEOSグローブガスターミナル」という、LPG基地でした。
20140913_038.jpg

島を反時計周りに一周する予定ですが、ちょっと寄り道して能登半島にも立ち寄ってみます。
20140913_047.jpg
20140913_045.jpg

今度は進路を北に向け島の東側を北上します。
なんだか前方は雨が降っているようです。
20140913_053.jpg

しばらくするとさっきの雲のが来たようで雨が降り出しました。
20140913_058.jpg

これも灯台?
20140913_060.jpg

島の北端、多浦鼻。
島の東側は途中にキャンプ場があったりしますが、漕いでいてもあまり景色は楽しめませんでした。
20140913_063.jpg

灯台を過ぎると雨雲が迫ってきてまた雨の中に突入です。風も出てきて三角波で漕ぎづらい。
20140913_066.jpg

防波堤の外側にテトラを並べて水路みたいになっているので、しばらく避難してこちらを漕ぎます。
20140913_070.jpg

雨も上がったところでイルカの生息している湾に到着。
イルカはいないかな?しばらく待ってみましたが気配がありません。それにイルカ見物の船が一隻もいないのでこの場所にはいないようです。残念!
20140913_075.jpg

そわじ湾との境のそわじ鼻で昼食です。
20140913_084.jpg
20140913_083.jpg

イルカに逢えなかったのは残念ですが気を取り直して先を急ぎます。
島がたくさん見えますが、手前の重蛇島へ向かいます。
20140913_094.jpg

「のとじま水族館」です。ちょうど3連休、イルカ達はきっとここで営業のバイトしているから今日はいないのでしょうね。
20140913_098.jpg

漕いできた後ろを振り返ると虹が出ていました。イルカには逢えなかったけど虹が見れたからラッキー!
20140913_100.jpg

能登島はキャンプ禁止なので今日の宿はこちら。「能登島 家族旅行村Weランド」
手前のゴロタ浜に上陸して事前にチェックインを済ませてサイトへ向かいます。
20140913_103.jpg
20140913_104.jpg

上陸したのは半島の先端の牧鼻。
20140913_110.jpg
20140913_111.jpg

風はちょっとあるけど手早くテントの設営完了。
20140913_117_20140915232122977.jpg

実はこの場所「フィールドライフ 夏号 No.44」の「Paddling HOBO vol.17」の場所。
20140913_140.jpg

夕焼けをじっくり見るのは久しぶり。しばらく見とれていました。
20140913_133.jpg
20140913_145.jpg 20140913_143.jpg
20140913_135.jpg 20140913_130.jpg

20140913_129.jpg

本当は焚火もしたいけど、オートキャンプ場は直火も禁止だし海岸と違って流木なんてありません。
我慢して冷凍ピラフとおでんの晩飯です。
20140913_146.jpg

途中雨にも降られたけどまずまずの天気でした。水の透明度も高くてシュノーケリングにはよさそうですが上がれる浜がないのが残念でした。明日も頑張って漕ぐぞー。明日こそイルカに逢えたらいいな。

20140913_能登島


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 能登島 イルカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック