9/6 志摩里海シーカヤック大会のんびり練習漕ぎ・・・・・のはずが

明日の第3回志摩里海シーカヤック大会参加のために志摩市にやってきた。今日は関東から参加の皆さんに三重の海を楽しんでいただく企画です。でもちょっと欲張り過ぎて練習にしては長距離となってしまいました。実は前日にいっぱい漕いで、みんなを疲れさせ、自分だけ上位を狙おうとしていた人がいたとかいないとか。

7:30 明日の会場となる次郎六郎海岸に集合です。天気予報では曇り雨の予報でしたが、意外と晴れてるじゃん。
20140906_003.jpg

今日は13人の大所帯。まずはブリーフィングで迷いそうな英虞湾の説明。
20140906_005.jpg

次郎六郎海岸を出て御座岬を回って深谷水道から湾内に戻るコース。私の「シュノーケリングがやりたい」のわがままも聞いてもらって和具大島も経由することになりました。
20140906_004.jpg

「時速5kmくらいでのんびり行きましょう」の声にもかかわらず、皆さん飛ばす飛ばす。長距離運転の疲れはないようです。
20140906_008.jpg

久しぶりにいい天気を漕げます。
20140906_006.jpg

湾内の水温は26℃。
20140906_007.jpg

御座岬を回る前に御座白浜で休憩。海水浴シーズンは過ぎたけれど今日は天気もよいのでちらほら人もいます。
20140906_011.jpg

いつ来ても綺麗な海だ。
20140906_009.jpg

地引網のイベントをやっていましたが、船から魚を落としているのが見えてましたよ。
20140906_010.jpg

このあたり洞門とかはあまりないですが、御座岬を回ったあたりに少しロックガーデンがあったので立ち寄ります。
20140906_012.jpg
20140906_013.jpg
20140906_014.jpg

不知火乗りのFさんはいつの間にかレース艇に転進。
20140906_015.jpg

一路、和具大島を目指します。
20140906_0151.jpg

皆さん早い早い、ちょっとパドリングを止めて写真を撮っているとすぐに置いて行かれちゃいます。
20140906_016.jpg

私は初めての和具大島。砂浜も綺麗だ。
でもシュノーケリングがやりたいので島の南側の岩場に上陸。
20140906_019.jpg

ここで昼食。初使用のSOTO ST-310。着火ボタンが押しにくいけどお湯はすぐ沸き火力は問題なし。
20140906_017.jpg
20140906_018.jpg

昼食の後は、たぶん今年最後になると思われるシュノーケリングタイム。
いましたいました。ソラスズメダイ。
20140906_023.jpg

撮影に夢中になっていたら波酔いしてしまい気持ち悪い。
20140906_024.jpg 20140906_022.jpg
20140906_021.jpg 20140906_020.jpg

小島も行ってみたいな。
20140906_025.jpg

この辺りは一面クラゲがびっしりと浮いています。こんなところでは沈したくないものだ。
20140906_027.jpg

麦崎灯台
20140906_0271.jpg

深谷水道手前の浜で休憩。元気な人はここでもシュノーケリングしていましたが、私は和具大島以降気持ち悪いので止めておきました。
20140906_028.jpg

整列して深谷水道へ突入。
20140906_029.jpg

右側を一列に進みます。
上げ潮でラクラク流されて行くはずでしたが、時間を読み誤りました。すでに下げ潮のために漕がないと押し戻されちゃいます。
20140906_030.jpg

迷路のような英虞湾をマップを頼りに進みます。今回は迷わずに戻れそう。
20140906_031.jpg

この灯台を曲がれば、後は岸伝いに行くだけで次郎六郎海岸が見えてくるはずです。
20140906_032.jpg
20140906_033.jpg

予定通り16時到着。距離は練習にしてはちょっと長かったけどほぼ予定通りの28.5km。私自身28km超えは久しく漕いでいなかったような気がします。皆さんお疲れ様でした。
はたして明日の大会は今日の漕ぎが吉と出るか凶と出るか?
20140906_034.jpg

夜は恒例のBBQ。
でもシュノーケリング以降の気持ち悪さが残っていてビールは2杯しか飲めませんでした。
20140906_035.jpg

志摩市長到着です。
明日の大会は公約通り市長も出場するそうです。でももう一つ忘れていることがあるのでは・・・・・。
20140906_036.jpg



久しぶりの長距離
20140906_志摩半島_和具大島

203020-0000-whrg04-20140906150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20140906150000.jpg


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 第3回志摩里海シーカヤック大会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック