8/24 常神漕ぎ & シュノーケリング

今年の夏は本当に天候が不安定で、週末のたびに雨が降っている。
残念ながら今週末も曇りの予報。

適当に漕いでシュノーケリングもやりたいので水の綺麗なところへ行きたい。三重の見江島か福井の常神半島か迷ったけれど、太平洋側よりは日本海側の方が少しはましな天気になりそうなので、常神半島へ行くことにした。
7/20には舞鶴若狭自動車道の小浜IC~敦賀JCTが開通して東海方面からのアクセスもぐっとよくなったようだ。

今日のメンバーはナオさん、newさんご夫妻、Nさん、びんの5人。
出艇は以前にも利用した神子海水浴場から。
20140824_002.jpg

8:00スタート
たいした距離は漕がないのでのんびり進みます。
20140824_003.jpg
20140824_007.jpg

薄日が差してきて、もしかするといい天気になるのかな。
20140824_005_2.jpg

水温は28℃で先週の三河湾より高い。
本日メインの「栃鼻の洞窟」
2年前に来た時にはウネリがあって入ることはできなかったけど、今日は大丈夫そう。
20140824_010.jpg


皆で順番に通り抜けます。
20140824_013.jpg

日差しがないので青さがちょっと少ないかな。
20140824_011.jpg

4km西の「千島」も機会があれば行ってみたいところだ。
次は「御神島」を時計回りに回ります。
20140824_015.jpg

もう少しすると民宿からの渡し船で海水浴客がやってくることでしょう。
20140824_016.jpg

湾の外側に出るとウネリも少し入ってきます。
20140824_024.jpg

島の西側は断崖が続きます。
20140824_025.jpg

御神島で一番大きな洞窟です。
20140824_038_2.jpg
20140824_044.jpg

ナオさんはロックガーデンを果敢に攻める
20140824_049.jpg

島を半周したところで常神半島へ戻って、北側をしばらく漕ぎます。
20140824_048.jpg

3年前にも上陸した浜でちょっと休憩。以前は小さな滝があったと思いますが今は枯れてなくなってしまったようです。
20140824_056.jpg

昨日は10時くらいにウネリが出てきたと、駐車場のおじさんに教えてもらったので戻って半島の西向きの浜でくつろぐことにします。
20140824_105.jpg

まずはシュノーケリング。
20140824_085_2.jpg 20140824_067.jpg
20140824_103.jpg 20140824_090.jpg
20140824_071_2014082522533475c.jpg

少しウネリがあるのでじっと浮かんでいると酔いそうです。
綺麗な色の魚はいませんが水の透明度はまずまず、晴れていれば水中ももっと綺麗に見えるのに残念。
20140824_098_20140825225336c43.jpg

シュノーケリングにも疲れたので、上陸してまずはプシュ。
今日は珍しく昼食の画像を撮るのを忘れてしまいました。自然解凍の冷凍パスタ、コンビニおにぎり、デザートにゼリーとバナナ。あー苦しい、ちょっと食べ過ぎたかな。潜る前じゃなくてよかった。
20140824_104.jpg

天気の回復を期待したけれど、ポツポツ雨も降り出したので撤収です。
20140824_107.jpg

帰りにも「栃鼻の洞窟」に入ってみますが朝のほうが綺麗でした。
20140824_112.jpg

雨脚も強くなってきてしまいました。
20140824_117.jpg

神子海水浴場では雨が降り出しても家族連れが雨の中の海水浴を楽しんでいます。
20140824_118.jpg

今日も天気予報は外れて曇天の漕ぎとなりました。次回はスカッとした晴天の海を漕ぎたいものです。




20140825_常神半島

204020-0000-rg0400-20140713120000_201408252205530f1.jpg

203020-0000-wwrg04-20140824150000.jpg



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 常神 シュノーケリング 栃鼻の洞窟

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。お聞きしたい事があり、コメントしたんですが。
皆さん、長くカヤックをしている思います。
長い距離や時間使うパドルはどの様なのか良いのですか?
因みに私のはアルミパドルです。
おすすめとかあれば教えて下さい。

パドルについて

ブログをご覧いただきありがとうございます。
やはり値段が高いほど軽くて疲れにくいと思います。私はカヤックを始めたころからワーナー カマノを使っています。他のパドルは使ったとこがなくこのパドルしか知りません。
最近ではカリスタも人気があるようですよ。

http://bin49.blog2.fc2.com/blog-entry-54.html
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック