8/13 年に一度は三河大島

今年のお盆休みは台風が来たりで天気が不安定。週末もまた雨の予報だ。
少しでも漕げそうな時に漕いでおかないと今度いつ漕げるか分からない。

そういえば今年はまだ三河大島へ行ってなかったのでソロ漕ぎすることにした。天気もよさそうだ。
この時期の三河湾の出艇は東幡豆海岸から。
今日は夕方にはお盆の墓参りがあるので早めの8:15にスタート。
20140813_001.jpg

いつもは前島、沖島を回って西浦海岸に向かうけれど、今日は満潮の時間なので港を出てしばらく岸伝いに漕ぎます。
20140813_002.jpg

この辺りは潮干狩り場なので堤防の上には大きなサーチライトやレーダーまで装備した監視小屋が建っていました。
20140813_003R.jpg

こんなところに岩礁があるのは知りませんでした。
20140813_009.jpg

雨の後のせいか水温は低めの26℃。
20140813_011.jpg

1か月前に漕いだ時とは違って波も風もなく穏やかです。これなら三河大島までは問題なさそう。
20140813_013.jpg

青空も広がり西浦海岸は絶好の海水浴日和です。時間が早いせいかまだ人は少な目。
20140813_015.jpg

台風で泥水がかなり流れ込んだようで半島の東側の海は茶色く、流木なども浮いていました。
20140813_016.jpg

海上保安庁の巡視艇かなと思ったら船名しか書かれていない???
帰って調べたら漁業取締・水質調査兼用船「へいわ」でした。
20140813_019.jpg

天気も良くて漕ぎ日和。熱くなりそうだ。
20140813_020.jpg

三河大島ももう少し、西浦から1時間くらいの距離なのに一人で漕いでいると長く感じる。
20140813_021.jpg

島の東側の岩場では何やら撮影中。ちょっと気になったけどこれ以上近づくのはやめました。
20140813_027.jpg

海水浴シーズン真っ盛りで東浜海水浴場は賑やかです。
20140813_028.jpg

西側の浜もそれなりに人がいます。
20140813_047.jpg

蒲郡からこんな大きな船でお客を運んでいます。
20140813_040.jpg

貸し切り状態のプライベートビーチ。木陰で1時間ほど昼寝です。
20140813_032.jpg

沖を爆走する水上バイクの音がうるさい。
20140813_039.jpg

目が覚めるといつの間にか曇り空。
今日のランチはローソンの100円ピラフ、ノンアルビール、家から持ってきたバナナで300円未満。
でもちょっと物足らなかった。
20140813_033.jpg

曇り空だけど海況は穏やかのんびり帰ります。
20140813_051.jpg

天気は良くないけど西浦温泉パームビーチは賑やかです。
20140813_052.jpg

東幡豆港は水上バイクで賑やかでした。
20140813_063.jpg





距離は22km
帰ると足が筋肉痛。しっかり踏ん張っていたのかな。いい練習になりました。
20140813_三河大島
204020-0000-rg0400-20140713120000_2014081413334242b.jpg
204020-0000-pf2300-20140813130000.jpg


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三河大島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック