三河湾ちょい漕ぎ

天気予報では週末は晴れの予報だったので、1ヶ月ぶりに三河湾を漕ごうと思っていた。1年ぶりに大島まで行ってみるか。
のはずだったのに、天気予報はいつの間にか変わっていてあいにくの曇り空。さらに12時からは雨の予報。早めに漕ぎ出して昼で切り上げることにするか。

また一人でぶらっとするつもりだったけど、このブログの読者さんでFacebookでつながりのある初対面のNさんと漕ぐことになった。7:20スタート。
20140713_001.jpg

東幡豆漁港を出て大島まで行こうと思っていたけれど、風もありそうなので西へ向かって梶島を回るコースに変更。
20140713_003.jpg

でも漕ぎ出すと予想以上の東風。帰りが心配なのでまたまたコース変更で沖島と前島の観光コースに変更。
20140713_004.jpg
20140713_009.jpg

水温は23℃
20140713_023.jpg

沖島横の灯台までは穏やかそうなんだけど南側は波、風ともにあって行きたくはない。
20140713_007.jpg

沖島には神社があるのは知っていたけれどお参りしたことはなかった。時間はたっぷりあるので上陸してちょっと散策。
20140713_010.jpg
20140713_011.jpg

立派な鳥居があります。
20140713_012.jpg

浜からは全く見えませんが思っていた以上にお社も立派で、今シーズンのカヤックの安全をお祈りしました。
20140713_014.jpg

島の北東の浜でビーチコーミング。
20140713_016.jpg

その後はお隣の前島に上陸。
20140713_028.jpg

ここではNさんご希望の「亀の手」探し。熊野灘ではよく見かけるけど三河湾には少ないのかな。
20140713_025.jpg

前島も島内散策してみましたがこちらは何もなさそうです。
20140713_027.jpg

島の北側は潮干狩り場になっていて潮が干いているので引く続きになっています。
途中、島の方から声をかけられましたが、この島は個人の所有物だそうです。あまり上陸しないほうがよいのかも。
20140713_026.jpg

早く漕ぎだしたのでまだ10時ですが雨が降り出す前に帰ることにします。
20140713_033.jpg

上陸後、片付けをしていると雨が降り出しました。撤収の判断はちょうどよかったようです。
距離は大したことなかったですが、島の知らなかった部分を見ることができて良い機会となりました。
Nさん次回はもう少し漕ぎましょう。
20140713_036_2.jpg



20140713_三河湾

203020-0000-whrg04-20140713150000.jpg

204020-0000-rg0400-20140713120000.jpg



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら → 







にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 前島 沖島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック