今シーズン初めての三河湾 のんびりあれこれ予定してたのに・・・

伊豆松崎町シーカヤックマラソンからはや2週間が経ってしまい、そろそろストレスも溜まり始めた。今日は梅雨の中休みで晴れなので漕がないわけにはいかない。
やってきたのは三河湾。海水浴シーズン前の西尾市の恵比寿海水浴場からスタート。

今日は西浦まで行って帰りに沖島あたりで昼を食べて、4年ほど前に一度使っただけのタープのテストとActionCamのテストなどをしてのんびりしようと考えている。防波堤の中は波もなく穏やかだけど風が少しあるかな。予報では9時から西の風が4mということだけど、はたして帰ってくる頃にどうなっていることやら。そういえば今日は大潮だ。
20140614_004.jpg

この海岸は三河湾ではカヤッカーの多い所で、自分が出る時には3人の方が準備されていた。2人は南へ向かったように見えたけど佐久島へでも行くのかな。
20140614_005.jpg

堤防の外へ出るとやっぱり追い風。
20140614_006.jpg

いつもなら目の前の梶島を廻ってから東へ向かうけど今日はやめておきます。
20140614_008.jpg

水温は20℃。
20140614_009.jpg

予報通り4m位は吹いているかな。後ろからの風なのでよく分からないけどもう少し吹いていそうです。追い風と大潮の下げ潮が重なって9.5km位はスピードが出てます。
20140614_013.jpg

漕ぎづらいな~。でも帰りは向かい風になると思うとちょっと心配です。
20140614_014.jpg

帰りにのんびりする予定の沖島。前島と沖島の間は風も弱くて漕ぎやすい。
20140614_017.jpg

天気も良くて風さえ弱ければ絶好の漕ぎ日和なんだけどな。
20140614_019.jpg

10:20 西浦温泉到着。意外と時間かかったな。
湾内ではRAINBOWのさえみさんが講習の真っ最中でした。風が心配だったので、ここではトイレだけ済ませて引き返します。
20140614_027.jpg

向かい風で漕ぐ手を止めることが全く出来ません。カメラなど構えている余裕ももちろんなし。岸寄りを漕いで少しでも風を避けます。昼食予定の沖島も残念ながら通過して寺部海水浴場に上陸することにします。
20140614_029.jpg
20140614_030.jpg

風は心配だけどとりあえず一息つきます。
20140614_034.jpg

風で飛ばされた砂が入ってジャリジャリしたミートスパでした。
20140614_036.jpg

風は7mくらい吹いているんじゃないだろうか、この後も岸寄りに帰ります。吉良ワイキキビーチが近づいてきた時にはホッとしました。
20140614_038.jpg

少し風がおさまる時もあったので自分撮り。
20140614_040.jpg

このまま恵比寿海水浴場に戻ろうかと思ったけれど、ちょうど干潮の時にしか上陸できない岩礁が顔を出していたのでちょっと寄り道。
20140614_062.jpg
20140614_055.jpg
20140614_057.jpg

今日はのんびりするつもりが風に泣かされました。恵比寿海水浴場に戻ると、風も弱まりなんだか海面が静かになったみたいです。無理して漕がずに西浦あたりでもっとゆっくりしていれば楽々帰れたのかもしれません。まあこんな日もあっていいかな。
20140614_065.jpg


動画追加しました。





のんびりの予定が漕ぎっぱなしの18km
20140614_三河湾

204020-0000-rg0400-20140524130000.jpg

204020-0000-pf2300-20140614150000.jpg


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三河湾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック