5/31 伊豆松崎町シーカヤックマラソン 前日

今年も西伊豆に夏の訪れを告げる「伊豆松崎町シーカヤックマラソン」の季節となりました。
毎年、関東方面のカヤック仲間に合うのが目的で参加していますが今年で3回目の出場です。大会1週間前の揖斐川ダウンリバーでまさかのぎっくり腰になってしまい、あわや欠場かと思われましたが、幸い痛みも4日ほどで治まりなんとか参加できることになりました。
4時に自宅を出発して300kmのドライブの始まりです。途中、日の出が見えた時もありましたがほぼ霞がかかっていて、例年清水あたりで目の前にドンと現れる富士山の姿も今年は残念ながらみられませんでした。

伊豆縦貫道ができたおかげで松崎も少し近くなりました。順調に走って9時前には岩地の海岸に到着です。

今日は腰の慣らしのためにも軽く漕ぐことにして遅めの11時スタート。昨日から岩地入りしていたzoeさんとこりんごさんと一緒です。
去年は北に向かった行ったので、今年は南に向かい波勝崎を目指します。途中で雲見の露天風呂に海から上がって入る予定です。

岩地を出る時はとてもいい天気です。

松崎の水温は21℃

この洞門をくぐった向こうが岩地のお隣の石部の集落。

雲見
牛着岩周辺はダイビングスポットなのでダイバーを運ぶ船の往来が激しい。
温泉は帰りのんびり入ることにします。

山からガスが降りてきていて知床半島みたいでした。南に向かうにつれて曇り空です。

あっという間に千貫門に到着です。

明日のマラソンでは千貫門を通り抜けて折り返しになるそうです。レース中はじっくり見ている余裕はないので今日のうちに楽しんでおきます。

波勝崎を目指してしばらく南下しましたが、上陸してお昼を食べれる場所があるのかよくわからないので、雲見まで引き返して昼食&温泉に予定変更です。

帰りは千貫門は眺めるだけ。

雲見の「赤井浜露天風呂」に到着。
マッパで入っている先客がいて、私達が海から突然カヤックでやって来たのでびっくりさせちゃったかも。

まずは腹ごしらえ。

ここは水着着用入浴もOKです。本当は裸で入りたいところですが、今日は女性と一緒なのでパドリングパンツは履いたままで我慢します。ぬるめのお湯で、長時間入っているにはちょうどよい温度です。これは腰にもよさそう。

晴れた夕方なら水平線に沈む夕日が綺麗に見えることでしょう。

温泉で温まった後は早めに岩地へ戻って宿でのんびりしようと引き返すと、関東悪だ組の皆さんが石部の温泉に向かうところでした。それじゃ一緒に行きましょうということで、いま来たコースを戻ります。
一昨年来た時にはお湯が入っていなかった「平六地蔵露天風呂」。今年はしっかりお湯があります。

でも熱すぎて足を浸けるのが精いっぱい。記念撮影だけして早々に撤退。

ここを通るのは本日2度目になります。

岩地へ戻ると明日の競技説明が始まりました。

宿は今年も関東悪だ組の常宿となった「大清水」さん。お世話になります。夕食は海の幸がいっぱいです。

19:00前夜祭のスタート。明日のマラソンよりも前夜祭がお目当ての人も多いとか。

見慣れた方がステージに上ってました。

昨夜は興奮してか1時間ほどしか眠れずに車を運転してきたため、宿に戻ると睡魔に襲われ早々に夢の中でした。

20140531_松崎

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示

フォトアルバムはこちら →

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊豆松崎町シーカヤックマラソン

おはようございます。
雲見、石部に露天風呂があったんですね、
来年は是非浸かってみたいなあ~。
見たことのある顔の写真、いただきます。

newさん
お疲れ様でした。他にも大きなサイズの画像がありますがご希望でしたら送りますよ。