5/24 のんびり揖斐川下りのはずが・・・・

ゴールデンウィーク前半に漕いで以来全く漕いでいない。来週は松崎町シーカヤックマラソンなので今週漕いでおかないといきなりの本番となってしまう。

今日はスクロールさん企画の「揖斐川下り」に参加してきた。ファルトでは川下りをしたことはあるけれどリジッド艇に乗り始めてからは川下りは初めての体験となる。当初10kmくらいを下る計画だったけどついつい欲が出て20kmオーバーを漕ぐことになりました。でも川下りだし、海では20km位は普通に漕ぐので、なんてことはないと思っていたのが、途中で大きな間違いだと気づくことになりました・・・。

8:00 名四国道の下流の小さい港に集合して、2台でスタート地点の上流に向かいます。
20140524_001_3.jpg

9:50 福岡大橋上流からスタート。
20140524_007.jpg

犬はいるけど、ちょっと気になった看板。
20140524_010.jpg 20140524_006.jpg

網を手入れ中の漁師(?)さんに出艇の確認。この場所からはファルトの人が時々出艇しているらしい。
何が捕れるのか聞き忘れたけど、鮎?、カニ?
20140524_012.jpg

9:59 福岡大橋通過
P5240374.jpg

流れに乗って順調に下って行きます。
20140524_021_2.jpg

これはなんだろう。取水口?
P5240378.jpg

10:38 海津橋通過
下げ潮の時間帯で、この辺りでは漕がなくても3kmくらいの流れがあります。真剣に漕ぐと11kmのスピードが出ました。
20140524_040.jpg

スタートした時は水温は19℃でしたが、ここから下流までずっと21℃でした。
20140524_053.jpg

中潮なのに水位はかなり下がっています。
20140524_052.jpg
20140524_047.jpg

11:26 「木曽三川公園タワー」が見えてきた工程の1/3を過ぎたあたりで流れが止まってしまいました。川なのに漕がないと進みません。
20140524_059.jpg

水辺の木々。マングローブ見たい。
20140524_062.jpg

穴がいっぱいあいています。カニが顔を出していました。
20140524_065.jpg

11:49 「木曽三川公園タワー」を通過。ほぼ中間地点になります。
20140524_075.jpg

11:55 お隣の「治水神社」に上陸して昼食。
20140524_084.jpg
20140524_083.jpg
20140524_086.jpg

「油島千本松」
海鵜のフンでところどころ白くなっています。
20140524_091.jpg

休憩している間に上げ潮の流れが強くなってきました。
20140524_093.jpg

橋の欄干に当たる水の流れでかなりの勢いで潮が上がってきているのがわかります。
20140524_095.jpg

上げ潮、風を避けるために少しでも本流から離れてヨシの茂みの中を通過中。
20140524_096.jpg

14:02 東名阪自動車道の高架が見えてきました。
漕ぐ手を止めるとどんどん上流に戻されてしまいます。川下りのはずが川上りになりそう。
こんな時はシーカヤックマラソンに備えてガシガシ漕いでみますが6kmくらいしかスピードは出ません。
20140524_100.jpg

14:20 JR関西線、近鉄の高架を通過。
20140524_106.jpg

この辺りから水の色が赤くなってきました。赤潮?
20140524_112.jpg

14:37 国道1号線の高架通過。
20140524_109.jpg

お隣の長良川の河口堰もすぐそこです。
20140524_110.jpg

この後、上陸して最後の休憩のため、変な体制でカヤックを持ち上げようとしたところに魔女の一撃。人生2回めの「ぎっくり腰」。脳裏をよぎったのは来週の松崎町シーカヤックマラソンのこと、1周間で治るのかな。でも今はなんとか漕げそうです。

七里の渡し跡ものぞいてみました。
20140524_114.jpg

最後の橋、名四国道の高架もすぐそこです。
20140524_120.jpg

16:00 ゴール
この後スタート地点まで1時間かけて車を回収に向かい17:30解散となりました。
のんびり楽ちん川下りのつもりが想定外の試練となりました。もっと潮時を考慮しないといけませんでした。よい教訓になりました。おかげで松崎町シーカヤックマラソンのよい練習にはなったものの、最後の最後にやってしまったぎっくり腰がとっても心配です。
20140524_128_3.jpg


10kmくらいにしておけばよかったかな。
20140524_揖斐川

204020-0000-pf2300-20140524130000.jpg




             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 揖斐川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック