5/11 御在所岳トレッキング

去年の秋に紅葉を楽しみに登った三重県の御在所岳に半年ぶりに登ってきた。
今回は仕事つながりのメンバーで男女合わせて9人。平均年齢が低く、自分が最年長なのでみんなのペースに付いて行けるか心配だ。
天気もよくて絶好のトレキング日和なので、前回車を停めた鈴鹿スカイラインの料金所跡の駐車場は6:30には満車状態。
一つ手前の駐車場に車を停める。中登山道口付近の路肩も車でいっぱい。
20140511_002.jpg

今回のコースは中登山道を登って国見尾根登山道を通り裏登山道で下りるルート。この季節はピンク色の「アカヤシオ」が見頃ということなので楽しみだ。
7:20 中登山道口スタート
20140511_004_2.jpg

予想通りのハイペースに付いて行くのが精いっぱい。
20140511_010.jpg

ロープウェイに下に来る頃には、おじさんの心臓はすでにバクバク状態。
20140511_013.jpg

7:55 4合目の「おばれ岩」
20140511_018.jpg
20140511_017.jpg

雲ひとつなくてゴンドラ山上駅もよく見える。
20140511_019.jpg

若者はあまり休憩もしないでどんどん行ってしまう。
20140511_021.jpg
20140511_022_2.jpg

山ガールに負けてなるものかと、心臓バクバクで付いて行くのがやっとのおじさん。
20140511_024.jpg

8:15 「地蔵岩」
前回と見る角度が違うので違う岩に見える。
20140511_030_2.jpg

頑張って山ガールに付いて行きます。
20140511_034_2.jpg

8:25 初めて来た時はちょっと緊張した「キレット」も難なく通過。でも今回初参加の山ガールからは黄色い悲鳴が聞こえてました。
20140511_038.jpg
20140511_043.jpg

前回登った時より、苦しいのはなぜだろう?やっぱり自分のペースじゃないからかな。
20140511_046.jpg
20140511_053.jpg

9:10 8合目を過ぎた岩の上で一休み。
見頃はちょっと過ぎたようだけど、山のあちらこちらに「アカヤシオ」のピンクが綺麗だ。
20140511_069.jpg
20140511_070.jpg
20140511_072.jpg
20140511_073.jpg

9:30 富士見台に到着。前回はガスで何も見えなかったけど、今日はちょっと霞んでいるものの知多半島も見える。
20140511_075_2.jpg
20140511_078.jpg

9:40 今回は一等三角点がある御在所岳頂上までは行かずに、ロープウェイ山上公園で休憩。
20140511_083.jpg
20140511_084.jpg

10:00 だいぶ早いけどここで昼食。
若者は食欲旺盛だけどおじさんは疲れてあまり食欲なし。でもここで食べておかないと帰りが持たないのでカップ麺だけ食べました。
20140511_097.jpg
20140511_092.jpg
20140511_099.jpg

11:00 帰路に着く。下りは裏登山道。
20140511_103.jpg

しばらくは下りのルートで楽ちん。
20140511_111.jpg

11:22 国見峠。
20140511_112.jpg

下りのはずなのにまた登りだしたぞ???
20140511_113.jpg

バックがロッククライミングで有名な「藤内壁」。
20140511_116_2.jpg

国見岳手前の奇岩。
20140511_121.jpg

11:40 国見岳も気になるけれど、ここから国見尾根登山道へ入る。
20140511_125.jpg

「天狗岩」
自分は高所恐怖症ではありませんが、登ってみると足がすくみます。
20140511_135.jpg

お隣の「ゆるぎ岩」
あの上にも登れるようですがちょっと無理。
20140511_138.jpg

帰りのルートはほぼこんな下り。木の根っこに躓かないように下ります。
20140511_159.jpg
20140511_150.jpg

途中見かけた植物たち。
20140511_126.jpg 20140511_160.jpg
20140511_130.jpg 20140511_129.jpg

「藤内小屋」到着。
20140511_163.jpg

久しぶりに飲むラムネはうまかった。
20140511_176.jpg

以前の景観は知りませんが、この辺りは2008年の土石流ですっかり崩壊してしまったようです。
20140511_165.jpg

巨大な砂防ダムが見えてきました。
20140511_192.jpg

近づくにつれてその巨大さが分かります。
20140511_194.jpg
20140511_195.jpg

しばらく進むと裏登山道入口の横へ着きました。
20140511_201.jpg

登りは心臓バクバクで大変でしたが、下りは足の痛みも大したことなく余裕を持って下りられました。今回もトレッキングポールを持って行きましたが、使う場面はありませんでした。かえってザックの横に付けたポールが何度も樹の枝にひっかかって邪魔なだけでした。御在所岳を登るには手にポールを持つよりも、両手をあけておいた方がよいと感じました。
20140511_211.jpg

前回は11月でほとんど汗もかきませんでしたが、今回はしっかり汗をかいたので、気になっていた菰野町の温泉施設「アクアイグニス」で汗と疲れを流して帰りました。
20140511_217.jpg
今回誘ってくれたみんな、お疲れ様でした。

いっぱい歩いたと思ったけれど8kmほどでした。
20140511_御在所岳ハイキング



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 御在所岳 中登山道 国見尾根登山道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック