4/12 海津大崎お花見カヌー

今日は妻を誘って日本の桜の名所100選にも選ばれる桜の名所、滋賀県高島市マキノ町の海津大崎へ桜を見に行ってきた。
せっかく桜を見るなら普段見れない湖面からの景色を見せてやりたいと思い、久しぶりにファルトを組み立てた。
私自身はファルトを買った時に見に来ているが、妻は初めてのお花見カヌー。カヌー体験も今回が2度目。

出艇は当初、マキノサニービーチ知内浜キャンプ場を予定したが、帰りの風が心配で長浜市大浦からに変更した。
集合場所に到着すると、気温は3℃くらいとちょっと寒い。
20140412_096.jpg

向こうではナチャラの北村さんが準備中のようだ。
20140412_001.jpg

ちょっと風があるようだけどいい天気で絶好の漕ぎ日和。対岸には桜並木が続いている。
20140412_002.jpg

今日の参加メンバーは、zoeさん、newさん、ナオさん+1匹、びん+1人。
ナオさんと愛犬のコンボ。人なつっこくて可愛い。
20140412_014.jpg

岸伝いに進みます。桜が満開で綺麗。
20140412_009.jpg

今日はファルトでタンデム。妻は漕いだことがないのでパドルは持っているだけ。
20140412_011.jpg

水温はまだ9℃。冷たーい。
20140412_018.jpg

時々南からの風が吹く。ファルトではあまりスピードも出ないのでのんびり進みます。
20140412_022.jpg

延々と続く桜並木。でも見ていて飽きません。
20140412_028.jpg
20140412_034.jpg
20140412_040.jpg

二本松キャンプ場
この時期テント泊している人はいませんでした。
20140412_036.jpg

普段とは違ったお花見に、妻もごきげん。
IMGP3640.jpg

桜の最盛期ということもあって大小の観光船が頻繁に通ります。
20140412_047.jpg

カメラが変わったので自分撮りのテスト。
20140412_050.jpg

海津キャンプ場
こちらも駐車場になっているようで、テント泊している人はいませんでした。
20140412_054.jpg

大崎寺
20140412_055.jpg

マキノ方面の山にはまだ残雪が。
20140412_056.jpg

海津大崎到着。
人、花見カヤック、観光船で賑やかだ。
20140412_060.jpg

今日はカヌー人口ってこんなにあったのというくらい、ほんとうにたくさんのカヌー、カヤックとすれ違った。
海を漕いでいても滅多に会うこともないのに、それだけここの桜が綺麗だということかな。

海津大崎を折り返したあたりで昼食。
20140412_071.jpg

zoeさんの差し入れの桜餅のを頂きました。
20140412_082.jpg

20140412_077.jpg 20140412_075.jpg

帰りは行きと同じコースを帰ります。妻も0.5馬力ぐらいの力にはなってます。
20140412_086.jpg

昼を過ぎて予想通り山からの風が吹き始めました。ファルトにはちょっとキツイな。
20140412_089.jpg

久しぶりのファルトでちょっと疲れたけど、最高の桜が見れてよかった。みなさんお疲れ様でした。
20140412_095.jpg

帰りは奥琵琶湖パークウェイの桜のトンネルを通って帰りました。
20140412_104.jpg




20140412_海津大崎



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 海津大崎

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/14 09:08)

高島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます、先日はお世話になりました。
海津大崎の桜、ほんと綺麗でしたね。
復路は止まると沈しそうで、後ろも顧みず失礼しました。
またご一緒したいですね。

No title

newさん
お疲れ様でした。帰りは奥琵琶湖パークウェイを通って大正解でした。
またどこかを漕ぎましょう。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック