揖斐高原スノーシュー初体験

今年の冬にはぜひ体験してみたいと思っていたスノーシュー。
どこかのツアーに参加しようか迷っていた時、Facebookでふと呟いたのを漕ぎ仲間のOさんが見ていて、声をかけてくれた。

出かけたのは岐阜県の揖斐高原。子供が小さかった頃には何度も足を運んだ場所だ。
旧坂内ゲレンデと貝月ゲレンデへ行く林道の分岐に車を止めてスタートです。
週末は関東方面は大雪。愛知、三重でも雪でしたがこのあたりは全く降っていない模様。天気予報の強風がちょっと気がかり。
20140216_008.jpg

今回貸してもらったのはこれ。
20140216_012.jpg

もっと歩きづらいものかと思っていたけど快適。
IMG_0063.jpg

しばらく登ると旧坂内ゲレンデのレストハウス。15年くらい前に来た時は賑やかだったのに。
IMG_0064.jpg

さっきまでは轍もあったけど、新雪エリアに入ります。前を行くOさん。
20140216_022.jpg

「ふれあいの森」のゲート。ちょっと休憩。でもこちらには行かずに。
20140216_031.jpg

右の林道へ向かいます。
20140216_032.jpg

撮影用に少し先頭を歩きましたが、やっぱり疲れる。
IMG_0069.jpg

Oさん、ずっと先頭お疲れさんです。
20140216_034.jpg
20140216_041.jpg

心配していた風は全く気になりません。真っ青な空と雪のコントラストが鮮やか。
IMG_0072.jpg
20140216_045.jpg
IMG_0077.jpg

もう少しで品又峠という所で、後ろに生き物の気配を感じて振り返ると、オオカミ?キツネ?犬でした。
首には発信機を付けているようで、どうやら猟犬のよう。でも来る途中動物の足跡は全くなかったけど。
20140216_050.jpg

人懐っこくて、しばらく一緒に歩きました。でも飼い主の姿は見当たりません。
20140216_052.jpg

品又峠到着。
すぐ後ろは奥伊吹スキー場。さっきまでは音のない世界を歩いていたのに音楽がにぎやかです。
IMG_0082.jpg

こちらのリフトは営業停止中。
20140216_056.jpg

下りは楽チン。
20140216_064.jpg

腹減ったー。風の当たらない所で昼食。
20140216_068.jpg
20140216_073.jpg

周りはスギだらけ。もう少ししたら花粉症の自分は近寄れなくなるエリアだ。
20140216_074.jpg

下からライフルを持った人が登って来た。さっきの犬の飼い主さんだ。手には見慣れないガーミンのGPSを持っていた、犬からの電波で居場所が分かるらしい。犬の行った方向を説明して分かれたら後ろで犬の鳴き声が聞こえた。どうやら会えたようだ。
20140216_076.jpg

Oさんのおかげで念願のスノーシュー体験が出来ました。また一つ楽しみが増えたような気がする。
IMG_0094.jpg


20140216_揖斐高原スノーシュー


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら→



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 揖斐高原 スノーシュー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
今回はガツガツ歩くだけになっちゃったので、少し反省。
また遊びに行きましょう。

No title

お疲れ様でした。筋肉痛大丈夫でしたか?
あれくらいの距離と斜度なら自分でも大丈夫でした。
くせになりそうです。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック