お千代保稲荷

年に一度くらいのペースで出かけている岐阜県海津市のお千代保稲荷。久しぶりの平日の休みに、家族のリクエストに答えることにした。前に来た時は北口だったけど、今日は南口大鳥居から入ります。
20140131_112049.jpg

相変わらず平日にもかかわらずたくさんの人出だ。
20140131_113114.jpg

参道を進んでまずは参拝を済ます。
20140131_115841.jpg

手と口を清めて。
20140131_115854.jpg

油揚げとロウソクを50円で購入。あれ?以前来た時は30円だったような。
20140131_120021.jpg

商人ではないけれど、商売繁盛をお祈りしました。
20140131_120209.jpg

なぜか首のないお狐様。
20140131_120320.jpg

参拝したあとは重軽石。一度石を持って重さを確認。重くあるいは軽く持ち上がるように念じながら大きな石を両手で持ち上げて願いが叶うかを占うとのこと。筋トレの効果はなく重く感じました。
20140131_120500.jpg

気のせいか今日は、以前はなかった屋台が多いような気がする。スマホで確認してみると、毎月の最終日には晦日市が開催され普段は夕方で閉まる店々も本日ばかりは夜中までやっているらしい。
20140131_122700.jpg

お参りを済ませた後は食べ歩き
20140131_120711.jpg
20140131_122415.jpg 20140131_121334.jpg

昼食は何を食べるかあれこれ悩んだ挙句、結局はいつものラ・リーモのオムレツカレー。
20140131_115253.jpg
20140131_124813.jpg 20140131_124901.jpg

生きた招き猫が店番をしていました。
20140131_121720.jpg
2時間ほどぶらぶらして、夜の晦日市までは時間があり過ぎるのでそろそろ帰ります。

帰りも長良川の堤防道路を走って帰りますが、途中長良川河口堰に立ち寄ってみることにしました。
20140131_144021.jpg
20140131_143744.jpg

完成してから早くも20年の年月が経っています。
あのころはカヌーには興味がなかったですが「長良川DAY」なんていうイベントにも何度も参加しました。
20140131_142723.jpg

「アクアプラザながら」なんていう立派な施設もありますが、平日のせいか自分たち以外は誰もいません。
20140131_134819.jpg 20140131_135815.jpg

遡上してくる魚の観察ができるようになっています。
20140131_143228.jpg
20140131_143002.jpg

今日は風の強い一日でしたが、もう少し暖かくなって穏やかな日にはカヌーでの川下りもしてみたいなと思いました。






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : お千代保稲荷 長良川河口堰 アクアプラザながら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

油揚げとソローソク、値上がりしてたんですねー。
暖かくなったら、川下りやりましょう~~

No title

あれで50円は高いような気もしますが、お賽銭と思えば納得です。川下りはやりましょう。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック