丹後半島初漕ぎ Part1

7/24-25で京都府の丹後半島を漕いできた。今回は滋賀県のアウトフィッター ナチャラさんにお世話になりました。
去年、舞鶴市の成生岬を漕いだが今回はさらに西、自宅からは300km、4時間ほどの距離、久しぶりの長距離一人ドライブとなった。3時30分、家人の寝てる中をそーと抜け出し自宅を出発。名神高速-北陸道-舞鶴若狭道-綾部宮津道と乗り継ぎ予定通り7時30分に集合場所の道の駅、舟屋の里伊根に到着。前回ツアーに参加した時に渋滞に遭い、集合時間に遅刻し皆さんに迷惑をかけので、今回は余裕をもって集合時間の1時間半前に到着することができた。

道の駅は高台にあり、映画や映像で見たことのある伊根の舟屋が見渡せる
P1000831.jpg

1日目は本庄浜から漕ぎ出し、のろせ海岸を南下し伊根湾を目指す。
本庄浜海水浴場は家族連れがちらほら
P1000838.jpg

漕ぎ出してすぐに洞門があり早速入ってみる
P1000844.jpg

のろせ海岸の「青の洞門」
P1000846.jpg

次々に洞門があらわれ、入れそうなものには全部入ってみる。水の色がエメラルドグリーンでなんとも幻想的
P1000853.jpg

もう少し水量があれば天然のシャワーで気持よさそう
P1000855.jpg

本日の参加者は2名、のんびりと漕ぎ進む
P1000864.jpg

水の透明度もよく、シュノーケリングセットを持ってこなかったことを後悔
P1000871.jpg

半分ほど漕いだところ、本日最高の洞門の「厳門」の中で昼食をとることに
P1000891.jpg

中へ入ると天井が吹き抜けになっていて日差しが差し込んでいる
P1000901.jpg
P1000896.jpg

さらに奥へ行くと日陰のミニビーチ、今日のメニューはコンビニの冷やしラーメンとおにぎり
P1000898.jpg

1時間ほど休憩し、エネルギー補給も完了したところでさらに南を目指す
P1000903.jpg

新井崎漁港が見えてきた
P1000906.jpg

しばらく進むと北村さんがおもむろに何かを取り出した
P1000908.jpg

ウインドパドルの登場!画像では見たことあるが実物を体験するのは初めてだ。いい感じに風があってラクチンラクチン。この辺りは洞門もないので距離をかせぐ
P1000913.jpg

岩の上の仏像に安全祈願
P1000931.jpg

鷲岬の辺りまで来ると港へ帰る漁船がすごいスピードで次から次へとやってくる
P1000932.jpg

伊根に近づくとマグロ蓄養の生簀が見える
P1000933.jpg

伊根湾の入り口の灯台が見えてきた、ゴールは近い
P1000942.jpg

これが有名な伊根の舟屋 海面が近い。伊根湾漕ぎは明日がメインなので今日は早々に上陸予定
P1000943.jpg

本日お世話なる「体験民宿 あめや」さん。泊まるのはこの舟屋の2階
P1000950.jpg

さっそくチェックインして窓から外を眺める。そういえば映画の釣りバカ日誌で浜ちゃんが窓から釣りしてたなー
P1000956.jpg

小魚が泳いでいるのがよく見える、糸をたらせば釣れそう
P1000957.jpg

ここは食事の提供はないので、風呂に入った後、外へ食事に出かける。
その前に伊根の蔵元「向井酒造」さんに立ち寄り、名物杜氏のくにちゃんらとしばし歓談。ナチャラの北村さんとは顔なじみみたいで、私も一緒にビールをご馳走になる。
でも土産に地酒を買ってくるの忘れちゃった
P1000966.jpg

食事は「兵四楼」さんでお造り定食と初めて食べるへしこ寿司。向井酒造さんに、にごり酒まで差し入れしてもらいおいしくいただきました。
P1000971.jpg

本日の漕ぎデータ


詳しいGPSデータはこちらをクリック

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丹後半島 伊根 カヤック ナチャラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

丹後半島

丹後半島最高でしょう~
関西圏の日本海側は良いところが多いんですが
時期的には今が最高です!!!
盆を過ぎると、どんどん出艇出来る日が少なくなって
きて瀬戸内や太平洋側に行ってしまいます
次行くときはシュノーケルセット忘れないように
最高ですよ~

ここにもジェットスキーが

本当最高でした。
しかし伊根湾の中にもジェットスキーはいました。
あのうるさい音は伊根にはまったく合いませんね。

厳門っていいですね~

なんともいい感じの海を
漕いでおられますね~
それに素敵な洞門ですね
厳門というんですか覚えておきます。

日本海の良さを満喫されたんですね。
常神周辺と伊根周辺は
よく誰かのレポートを見ますが
びんさんのはレポートはホント
分かりやすくていいですね。
ありがとうございました。

マチャヤさんこんにちは
元来文章を書くのが苦手なので言いたいことの半分も書けていません。もっぱら画像中心のブログになってます。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック