11/17 のんびり五ケ所湾

今年は台風の当たり年のようで週末のたびに予定が狂わされ、ストレス溜まり過ぎ。
10/14日に佐久島を漕いで以来なので1か月以上ぶりのカヤック。昨晩はなかなか寝付けなかった。

今日漕ぐのは三重県南伊勢町の五ヶ所湾。この湾内を漕ぐのは初めて。
五ヶ所湾には2010年11月に田曽から筆島までを漕いで、帰りにとんでもない目にあった悪い印象しかなかった。

今日のメンバーはo-papaさん、スクロールさん、びんの3人。
ウエアは何を着ようか迷いましたが、上陸時に寒そうなのでパドリングジャケット、レイブンパンツ、みのるくん
20131117_001.jpg

9時スタート。初めて漕ぐエリアなので皆さんの後をついて行く。
20131117_003.jpg

ちょっと雲はあるけど、寒くもなく快適。
20131117_004.jpg

リアス式の湾が英虞湾と似ていて、地図がないと迷いそう。
20131117_002.jpg

湾内なので洞門とかは期待できそうにない。
20131117_006.jpg

1か月ぶりのカヤックなのでのんびり漕ぐにはちょうどよいべた凪状態。
20131117_005.jpg

水温はまだ20℃あります。
20131117_007.jpg

1時間漕いで葛島の東側に上陸して休憩。漕いでいると少し汗ばむけれど、PFDを脱ぐと少し寒い。
20131117_008.jpg

逢原島。
20131117_009.jpg
20131117_0091.jpg

雲もなくなって太陽が顔を出したので暖かい。
20131117_010.jpg

途中、ロックガーデンに入ったのはいいけれど亀状態になってしまい、ボトムからはギーという嫌な音が聞こえてきました。あーあ、また傷が増えた、でも今日のは深そう。
20131117_011.jpg

スクロールさんが行ってみたいという川を目指して湾の奥へ戻ります。
20131117_012.jpg

この辺りは海苔の養殖もやっているようだ。
河口までやって来たけれど、どうもお目当ての川ではないらしい。
20131117_013.jpg

腹も減ったので、丁度よい浜に上陸して昼食。
焚火もしちゃいました。キャンプできないのが残念。
20131117_014.jpg
20131117_015.jpg

午前中少し顔を出した太陽もすっかりどこかへいってしまい、残念な曇り空。
20131117_016.jpg

五ヶ所浦の河口に到着。左側にサニーコーストカヤックさんがあるらしい。
20131117_017.jpg

これがお目当てのレトロな建物。
なんでも大正2年に建てられた旧太吉屋旅館(楓江館)だそうだ。
20131117_019.jpg

今日は五ヶ所浦のお祭りのようで、ワッショイワッショイとおみこしを担いだ人たちが通り過ぎて行きました。
20131117_021.jpg

川なのに牡蠣の殻がいっぱい落ちていたり、ウナギもいたり、海の恵みを実感しました。
20131117_018.jpg

帰る頃には五ヶ所湾に沈む夕日が綺麗でした。
20131117_020.jpg

皆さんお付き合いありがとうございました。


久しぶりだったので、のんびり漕いだつもりが23.6km漕いでました。
20131117_五ケ所湾

203020-0000-whrg04-20131117150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20131117150000.jpg





             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 五ヶ所湾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

GPSのログって面白いですね。川を遡って国道の橋の下をくぐったのもちゃんと記録してる。欲しくなりました。サンタさん来ないかな。

No title

o-papaさん
海にしろ、山にしろ後から見てとても楽しめますよ。きっとサンタさんが届けてくれますよ。

いやぁ~いいですねぇ~!

五ヶ所湾を縦横無尽ですな!

そのうちにびんさんの世界に入って、ご一緒させて貰いたいもんです。

でもなかなかお金が貯まりませんが、待ってて下さいましまし!

No title

aldingbrookeさん
湾内は穏やかで、のんびり漕ぐには最高ですよ。
是非、こちらの世界にも来てください。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック