9/29 多度山 ハイキング 眺望満喫コース + 瀬音の森コース

今年の夏は「木曽おんたけ」に登ろうなんてちょっと考えていたけれど予定してた週末にちょうど台風が来たりして、結局中止。8月に猿投山で足慣らしをして以来、山からは遠ざかっていた。そろそろどこかに登っておかないと。そんな折にちょうどスクロールさんが多度山をMTBで登ったのをブログで見かけ多度山ハイキングを決めました。
多度山ハイキングコースにはいろいろあるようですが、今回はもっとも距離のある「眺望満喫コース + 瀬音の森コース」の11km。
20130929_010.jpg

ここから入ってポケットパーク駐車場に車を止める。
20130929_131.jpg

9:10スタート
3.6km 1時間くらいの距離かな。
20130929_004.jpg

駐車場は比較的空いている。
20130929_006.jpg

道端には秋を感じさせる曼珠沙華。
20130929_008.jpg

第1見晴台からの眺めはこんな感じ。天気予報では晴れの予報でしたが、雲は多くて遠くは霞んでいました。
20130929_009.jpg

多度山上まではこんな緩やかな舗装道路の登りが続く。
20130929_022.jpg

第3見晴台に着くころには太陽が顔を出し青空も見え始めました。
20130929_027.jpg

途中何度もムカデの死骸を見かけました。多度山ってムカデが多いのかな?
20130929_031.jpg

サル注意の看板も見かけましたが、サルに会うことはありませんでした。
20130929_038.jpg

1時間ほどで多度山上公園に到着。
20130929_041.jpg

山頂ではなく山頂っていうんだ。
20130929_045.jpg

青空が広がり、うっすら汗をかくくらいのとてもいい天気になりました。
20130929_058.jpg

東には木曽三川公園、南には長島温泉が見渡せました。
20130929_052.jpg

おやつを食べてしばらく休憩した後は、「瀬音の森コース」に入ります。
20130929_061.jpg

「瀬音の森コース」は前半の2か所に「山の見える展望所」と「海の見える展望所」がありますが後はほとんどがスギやヒノキの森の中のコースで展望は望めません。
20130929_080.jpg

後半は水音を聞きながら歩きます。水は冷たくて気持ちいい。
20130929_085.jpg

MTBも登ってきます。そういえばMTB漕いでないな。
20130929_091.jpg

ヒノキの森は単調ですが飽きてきたころにお地蔵さんがありました。
20130929_092.jpg

最近雨は降っていないはずなのに岩肌からは水がしたたり落ちています。
20130929_100.jpg

13:00やっと多度峡に到着。夏にはにぎやかな天然プールも今は静かです。
20130929_105.jpg

みそぎ滝
20130929_102.jpg

途中休めそうな所もなかったのでやっと昼食。カップ麺がとってもおいしく感じました。
20130929_106.jpg

食後のコーヒーもおいしかった。
20130929_108.jpg

多度大社を参拝。
左に春の上げ馬神事に使われる斜面があるけどあまりの斜度にビックリ。
20130929_115.jpg

多度大社から車を止めてあるポケットパークまではまだ2.5kmほどあります。住宅街を歩くコースですが、すでに11km以上歩いているので足が痛い。途中、赤とんぼがいっぱい飛んでいてまた秋を感じました。
20130929_129.jpg

15:10ポケットパーク駐車場到着。所要時間は6時間。14.5kmで山歩き久しぶりの初心者にはちょっと距離が長かった。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多度山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック