中秋のセントレア漕ぎ

先週の休みは台風で荒れ模様だったので家で悶々としていた。
でも今週は暑さもぶり返して、天気もよさそう。我慢できずに一人で漕ぎに出た。

やって来たのは自宅から30分のいつもの「常滑りんくうビーチ」
ちょっと失敗したのは、7~8月は海水浴シーズンで出艇できないの知っていたけど、駐車場の有料期間が9月までだということ。そういえば去年の9月もりんくうビーチへ来たけど新舞子からの出艇だった。9月にここから出艇したことはなかったっけ。駐車場代1000円が臨時出費となってしまった。
20130921_003.jpg

今日は3連休の初日。みなさんどこへ出かけるのかな。
20130921_006.jpg

午前中は北北西の風4mの予報。確かに風はあるけど漕ぐには涼しくてよさそうだ。今日も予想気温は31℃で夏日になりそう。
20130921_008.jpg

気持ちいい青空、秋の気配を感じます。
20130921_011.jpg

空港島の北側は三角波で漕ぎづらい。飛び立つ飛行機を撮影しようとじっとしているのが大変です。
20130921_013.jpg

空港島の西側へ出るともっと波があるのかと思ったらなんと穏やかなこと。
20130921_014.jpg

景色が単調だけど、追い風、下げ潮の影響でじっとしていても時速3㎞位で南下できます。この時のピークスピードは10kmを越えてました。楽チン楽チン。
20130921_016.jpg

水温は25℃。今年は日本近海の水温も高めだとか。
20130921_024.jpg

空港島の南北の中間にあるこのアンテナみたいなもの以前から気になっていたので調べてみたら「VOR/DMEアンテナ」というらしい。
「VORは、有効到達距離内の全ての航空機に対し、VOR施設からの磁北に対する方位を超短波を用いて連続的に指示します。航空路の要所にVORを設置することにより航空機は、正確に航空路を飛行することが可能となり、また、VHF帯を使用しているため雷雨等の影響が少なく、安定して飛行コースを指示することができます。一般にはVORは単独で使用されることはなく、DMEなどの装置と併用されます。」とのこと。
20130921_022.jpg
20130921_025.jpg

いつも退屈に感じる空港島の西側も今日はあっという間に通過してしまった。
空港島の南側はさらに穏やかで、飛行機撮影にはもってこい。
20130921_033.jpg
20130921_037.jpg 20130921_034.jpg
20130921_041.jpg 20130921_040.jpg

10:30頃になると着陸する旅客機もほとんどいなくなってしまったので撮影終了。
20130921_044_2013092123051276b.jpg

朝は気持ちよかった風も止んで、暑い暑い。
20130921_066.jpg

ちょっと早めの昼食。空港島の東側の対岸の古場の浜に上陸。
20130921_070.jpg 
20130921_071.jpg

まずはプシュ
20130921_075.jpg
20130921_074.jpg

りんくうビーチに向かう途中の防波堤にはカモメの行列。
20130921_085.jpg
20130921_086.jpg

りんくうビーチに戻ると浜はそこそこにぎやかになっていました。
でも去年まではビーチの左側(南側)でBBQできたのに今年からは禁止。
20130921_092.jpg

替わりに右側(北側)がBBQエリアになっています。でも最近はビーチでのBBQはどこも禁止しているので貴重なエリアです。ルールに従ってみなさんゴミは持ち帰ってBBQ禁止なんてことにならないようにしてもらいたいものです。
20130921_093.jpg




追い風、追い波のおかげでMAX10km越え
20130921_りんくうビーチ-セントレア1
20130921_nami.jpg
20130921_kaze.jpg

本日のコース

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : セントレア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セントレアは飛行機がまじかに見えて、壮観ですね。
何時か漕いでみたいなあ~。
今日は豊川河口で二時間ちょっと浮いてました。

No title

newさん
景色は楽しめませんが、家から近いのと、旅客機見物にはいい所です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セントレア

中川さん
ご覧いただきありがとうございます。
セントレアの空港島ですが、初めて漕ぐ時に中部国際空港会社に確認しました。海側から空港島に上る事は禁止されていますが、周囲を漕ぐことは全く問題ないということでした。時々警察の巡視艇が通ったりしますが、PFD等を装着していれば何も言われません。
りんくうビーチですが海水浴シーズンの7,8月は出艇が禁止されていますがそれ以外の出艇は問題ありません。これも常滑の観光協会に確認しました。よろしかったら漕いでみて下さい。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック