9/7 志摩里海シーカヤック大会 前日練習

ほぼ一か月ぶりの漕ぎ。前回が3日間で38kmという短距離だったので少し距離を漕ぎたくてしかたがなかった。
志摩里海シーカヤック大会の練習を兼ねて、安乗から大会会場の次郎六郎海岸の間を漕いできました。
2年前の冬に同じ浜からスタートし御座白浜まで漕いだことがあるけれど、今回は途中から深谷水道を通って英虞湾に入るコース。
メンバーは関東からの5名、大阪から1名、zoeさん、マチャさん、びんの9人の大所帯。今回初めてお会いする方も2名みえてちょっと緊張(人見知りなもんで)。
直前まで台風の影響が心配されたけれど当日はとっても穏やかな漕ぎ日和となりました。

4:30に自宅を出発し私はゴールの次郎六郎海岸へ向かいます。
7:10に次郎六郎海岸到着。湾内はとっても穏やか、まだ誰もいません。すると程なくしてお迎えのzoeさん到着。ここに私の車をデポしておき安乗へ向かいます。
20130907_004.jpg

40分ほどで今日のスタート地点の安乗の浜に到着。すでに遠くからの皆さんは集合されていました。
恒例のスタート前の記念撮影。ツアー以外でこんなに大勢で漕ぐの初めてかな?
20130907_009.jpg

空には秋の気配を感じます。朝起きた時も少し寒いくらいでした。でも漕ぐには丁度よさそうな気温です。
20130907_012.jpg

安乗崎を越えて太平洋へ出ます。予報通り波、風、共に静かです。
20130907_023.jpg

秋空にカヤック9艇。
20130907_029.jpg

「大兎鼻」の洞門に入ってみますが通り抜けはできません。
20130907_032.jpg
20130907_035.jpg

水温は25℃。
20130907_039.jpg

波は穏やかなのに国府白浜はサーファーでいっぱいです。
20130907_045.jpg

「城ノ崎」のロックガーデン
20130907_046.jpg

「市後浜」が見えてきました。
20130907_050.jpg

以前ここを漕いだ時は目的地が御座白浜だったので、到着時間が心配で安乗から大王崎まで寄り道せずに沖を漕いだだけだった。でも今回はたっぷり寄り道して、のんびり進みます。
20130907_054.jpg


明神島の間を通り抜ける。
20130907_060.jpg

大王崎の灯台が見えてきた。
今回このコースを漕ぐことにした時、台風の動き次第ではこの大王崎が通過できるか懸念されたけど穏やかです。
20130907_081.jpg
20130907_089.jpg

お昼は大王崎と船越の間の浜に上陸して食べます。
20130907_102.jpg
20130907_101.jpg

食後はプチロッククライミング
20130907_108.jpg

干潮なので今回は通り抜けできませんでした。
20130907_097.jpg

漕ぎ出した時はちょどよかった気温も日差しが強くなり、暑い暑い。今日は長袖ラッシュを着たのでオーバーヒート気味です。
20130907_118.jpg

ここが「深谷水道」の出入り口になります。
以前、英虞湾の中から外海へ出たことはありますが今回は反対向き、流れはどうかな?
20130907_125.jpg

上げ潮の時間帯のようで漕がなくてもどんどん進みます。
20130907_126.jpg

湾内の温度は28℃と外海より3℃も高めです。
20130907_130.jpg

途中新港方向が分からなくなってマップとにらめっこ。
老眼のせいもありますが私のGPSは太陽光の下では非常に見えづらい。設定で見やすくできるのかな。
20130907_133.jpg

予定通り15:00には次郎六郎海岸に到着。すでに大会本部のテントやゴールゲートが出来上がっていました。距離は予想をだいぶ上回って24.7km。明日のレースに影響しなければいいんだけれど。天気予報では曇りの予報が昼前からは夏の太陽が顔を出し、気温も上がってまだまだ夏の海。油断して日焼け止めを塗り忘れたので顔は真っ赤になってしまいました。
20130907_142.jpg
20130907_安乗_次郎六郎海岸

この後、カヤックはそのままここに置いて車の回収にデリカで安乗へ向かいます。

今回も宿泊は「ともやま公園野外活動センター」
前夜祭のBBQは食べ放題、飲み放題の太っ腹。
20130907_153.jpg
20130907_158.jpg

最近は酒が弱くなったのでビールは控えめにしておきました。二日酔いじゃ明日のレース漕げないしね。
さっきから雨が降り出した。明日のレースは雨の中を漕ぐのかな、まあ暑くなくていいけれど。
20130907_166.jpg


予報通りの静かな海でも風は追い風で暑かった。
203020-0000-whrg04-20130907090000.jpg

203020-0000-wwrg04-20130907090000.jpg



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら →




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 安乗 深谷水道 志摩里海シーカヤック大会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック