8/12 山陰海岸ジオパーク 3日目 諸寄~東浜

カヤックツーリング最終日

砂地のテントサイトのおかげで昨晩はぐっすり眠れた。湾の中だけかもしれないが波も昨日より静かになっている。今日も漕ぐ距離は短いのでのんびり漕がないとあっという間に上陸地点の東浜に到着してしまう。
20130812_002.jpg

まずは昨日、波で近づけなかった東の洞門へ行ってみる。
20130812_009.jpg

東の洞門
通り抜けられるのかと思ったが奥が崩れていて抜けられない。
20130812_014.jpg
20130812_013.jpg
20130812_016.jpg

昨晩ずっと浜から見えていた諸寄漁港の灯台。
20130812_017.jpg

今日はまだ風もなく波も穏やかだ。あの岬を回ると西の洞門があるはずだ。
20130812_018.jpg

この岩の間を抜けると西の洞門かな。
20130812_023.jpg

これが西の洞門?意外と小さかった。
20130812_024.jpg
20130812_025.jpg

釜屋の集落
20130812_027.jpg

前方右手に白島が見えてきた。
20130812_030.jpg

昨日のんびり漕げなかった分、今日は丁寧に海岸線を見て回る。
20130812_032.jpg

あんな上にも穴が開いてる。
20130812_037.jpg

洞窟に入ると普通ひんやりして気持ち良いがここは湿度が高くて蒸し暑かった。
20130812_047.jpg

居組の港。
20130812_049.jpg

以前は狭い水路を通る時にはボトムを擦ることを気にしてビクビクしていたが、最近はそれもなくなりました。
20130812_053.jpg

入り組んだ奥にあるこの浜もキャンプにはよさそうだ。
20130812_055.jpg

今回のツーリングも間もなく終了だ、ここを抜けると上陸ポイントの東浜がそろそろ見えるはず。
20130812_060.jpg

浦富海岸伝いに東浜を目指す。
20130812_064.jpg

東浜が見えてきた。2km以上ありそうな海岸線。
20130812_067.jpg

予定より早い10:20、観光協会で教えてもらった浜の西よりの陸上川(くがみがわ)の河口に上陸。
20130812_070.jpg

小さい川だけど水は綺麗でとっても冷たい。海水浴と川遊びの両方が楽しめる浜だ。
ここで洗い物を済ませることができた。
O_IMG_0240.jpg

ここでOさんと別れて私は車の回収に向かう。
東浜駅まで歩いて行って山陰本線に乗ります。
20130812_084.jpg

はじめての山陰本線乗車。何だか鉄ちゃんになった気分でワクワクします。
ボタンを押さないと開かないワンマンカーのドアにちょっと衝撃。
20130812_097.jpg

浜坂駅で香住方面行の電車に乗り換え。窓際にはGoPro HERO3を置いて「山陰本線の車窓から」を撮影。
20130812_102.jpg

餘部橋梁からは1日目に昼食を食べた河原が見える。
20130812_112.jpg

香住の駐車場ではデリカD5:が3日間主人の帰りを待っていました。
20130812_123.jpg

さっき上を列車で通ったばかりの餘部橋梁を今度は道路側から見上げる。
20130812_126.jpg

Oさんと合流し浜坂温泉で3日間の疲れを癒す。300円は安かった。
20130812_130.jpg

香住では15:00に遅めの昼食。海鮮丼。美味しかった。
20130812_132.jpg


今回は天候は良かったが、波の影響で岸に近寄れない箇所が多くてちょっと残念だった。西からスタートしていれば追い風だったので、漕ぐのは楽だったかもしれないが波ばかりはどうにもならなかっただろう。次回以降の課題だな。山陰海岸ジオパークはまだまだ続きます。来年もまた来れるといいな。







3日目は10.7km
20130812_山陰ジオパーク



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


3日間の全行程は38.5kmでした。



フォトアルバムはこちら →








にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山陰海岸ジオパーク 諸寄 東浜 山陰本線 餘部橋梁

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

洞門巡りツアーいいなあ~、
日本海は水もきれいでしょうね。

No title

newさん
水は綺麗だったんですが、シュノーケリングセット持って行っても全く潜れませんでした。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック