8/11 山陰海岸ジオパーク 2日目 鋸岬~諸寄

カヤックツーリング2日目
昨夜は波の音で何度も目が覚めたが、気温は低めでテント内は快適だった。
20130811_001.jpg

朝食は簡単に済ませて出発。
20130811_002.jpg

漕ぎ出してしばらくは風もなく穏やか。今日はのんびり漕げるかな・・・・。
断崖から落ちる小さな滝。この下に浜があれば絶好のキャンプサイトなのにな。
20130811_004.jpg

但馬御火浦をのんびり進みます。
20130811_005.jpg

まだ波も穏やかで岸壁伝いに洞門巡りが楽しめる。
O_IMG_0128.jpg

岩と岩の割れ目に溶岩が流れ込んでいて、地球のパワーを感じます。
20130811_010.jpg
20130811_012.jpg
20130811_013_20130814132644fc4.jpg

本日最初の集落、三尾の手前の大島。風、波共に強い。
20130811_014.jpg

ここで漁師さんに「これからまだ風が強くなるし、しばらく集落もないと」アドバイスをもらう。
次に上陸できるのは4km先の田井だ、この向かい風だと1時間くらいはかかるだろう。Oさんと相談の結果まだ時間も早いし、体力的には大丈夫なので前進してみることにする。
O_IMG_0146.jpg

本来ならのんびり漕いで、但馬御火浦の景観が楽しめるはずなのに向かい風と波に苦しめられ、岸には近づけない。
20130811_015.jpg

1時間漕ぎっぱなしでやっと3㎞進めた。田井の浜が見える。上陸しようかどうしようか悩む。
ペースは遅いが進んでいるのでさらに前進する。
20130811_018.jpg

鬼門崎通過
20130811_021.jpg

遊覧船もなかなか進みません。
20130811_022.jpg

鬼門崎というだけあってウネリも一段と強い。
20130811_025.jpg

見え隠れするOさんを振り返りながら進みます。お互いこんな所で沈はしたくないもんだ。
IMG_0150.jpg

鬼門崎を回ると浜坂の海水浴場が見えてきた、やっと上陸できるー。
20130811_029.jpg

浜坂県民サンビーチ
広くてきれいな砂浜です。
20130811_032.jpg

上陸して浜を散策してみると、さっきまで一生懸命漕いできた但馬御火浦の見どころが解説されていた。
20130811_038.jpg

日陰を求めて橋の下で昼食。
今日はこのままここに上陸して終わろうか、先に進もうか迷うところだ。
20130811_039.jpg

今日のキャンプ予定地は3km先の諸寄の無人の浜。待っていても風は弱まりそうにない。浜坂漁港を過ぎて矢城ヶ鼻を越えるとまた風も強まるだろうけど先へ行ってみることにする。
20130811_043.jpg

東の洞門
入りたいけど波があって近づけない。
20130811_047.jpg

大振島を通過すれば今日のキャンプ地が見えるはず。
20130811_049.jpg

諸寄漁港の北の無人の浜
20130811_053.jpg

洞門巡りがあまりできなかったので14:00にはキャンプ地に上陸。
昨日はゴロタ浜だったけど、今日は絶好の砂浜。
20130811_059.jpg

ゆっくりと時間が流れて、こんなのんびりツーリングもいいものだ。
20130811_060.jpg

昨日の夕日も綺麗だったけど、今日は岩の上に沈む太陽がローソク島みたいだ。
20130811_068.jpg

今日は冷たいビールはないので、ワインでほろ酔い。
20130811_070.jpg

漁火も綺麗だ。
20130811_071.jpg

今日は向かい風と、波で一番見どころが多いはずのエリアを駆け足で通り過ぎることとなってしまった。
また次回の楽しみにしよう。





20130811_山陰ジオパーク


             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバムはこちら → 





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山陰海岸ジオパーク 但馬御火浦 諸寄 浜坂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鬼門崎の写真を見るとすごい波ですね、
不安は無かったですか・・・。

No title

newさん
1日目、2日目と波には手こずり、一番の見どころが見れなかったのはちょっと残念です。
不安はありました。とにかく不意沈しないように一生懸命漕いでました。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック