7/27 紀伊長島 大島-赤野島-鈴島

早いもので7月最後の週末。1か月に2回くらいは漕ぎたいと思っているけど、今月は7/6に漕いだきり。
今日は以前から気になっていた紀伊長島の大島周辺を漕いできた。
この辺りは岸の近くに島が点在していて楽しめそう。ただ海水浴シーズンなので出艇できそうな浜がない。いろいろ検索してみると道瀬漁港の隣、今はやっていない「ダイビングリゾート道瀬」のあった浜から出れそう。さっそく紀北町役場で聞いてみると道瀬漁協はすでに解散しているとのことで、教えてもらった別の漁協に確認したところ漁師とトラブルにならなければ出艇はOKということだ。

紀勢自動車道の紀伊長島ICが出来たおかげで自宅から2時間で来れるようになった。
20130727_001.jpg

今日はマチャさん、テツヤくん、びんの3人。
暑くなりそうなので熱中症に注意が必要だ。
20130727_007.jpg

ゴリラポッド ハイブリッドにGoPro HERO3をしっかりセット。
20130727_004.jpg

デッキバッグの中には冷凍パスタ。お昼頃には丁度、解凍できていることでしょう。
20130727_005.jpg

左に赤野島、右に鈴島を見ながら進みます。
20130727_013.jpg 20130727_016.jpg

赤野島にもくぐれそうな洞門がありますが帰りに立ち寄ることにします。
この島はカヤックを始めた年にファルトで来てキャンプした思い出の島です。
20130727_023.jpg

島の南端の岩には何やらモニュメントがありました。
20130727_024.jpg

画像では水温計が傾いているので26℃に見えますが実際は27℃ありました。
20130727_027.jpg

これから向かう6km先の「大島」。前回漕いだのが三河湾に浮かぶ「三河大島」。大島ってあっちこっちにあるんだ。
20130727_026.jpg

3人であれこれ話しながら漕いでいるとあっという間に到着。
20130727_031.jpg

大島は一つの島かと思っていましたが、浸食のためか西側はいくつかに分断されていました。
20130727_032.jpg

ロックガーデンもあって楽しめます。
20130727_036.jpg

像がつんのめったように見えた岩。鼻の下をくぐりますが、時折横から波しぶきが噴出するので頃合いを見計らって突入。


20130727_044.jpg 20130727_045.jpg
20130727_046.jpg 20130727_047.jpg
20130727_049.jpg
20130727_051.jpg

いい感じの浜もありますが、大島は国の天然記念物として保護されているため上陸は禁止されているそうだ。水もきれいなのでここでキャンプしてシュノーケリングできれば最高なんだけどな。
20130727_053.jpg

この岩がどうしてもスフィンクスに見えたんで、後でみんなに聞いてみると、みんなもそうだったようです。
20130727_062.jpg

景色に見とれた隠れ岩で何度かボトムをガリガリやってしまったけど、最近はあまり気にならなくなりました。
20130727_067.jpg

暑さと空腹でへとへと。早く赤野島に上陸して昼飯が食べたい。パドルに力が入ります。
20130727_072.jpg

赤野島の東側に上陸してランチ。
20130727_079.jpg

冷凍パスタもすでに解凍済み。
20130727_075.jpg

ランチの後は今年初のシュノーケリング。
残念ながら期待したほど水はきれいじゃなかったし、カラフルな魚には遭遇できませんでした。
20130727_087.jpg

タコはいたけど岩の下に潜り込んだまま出てきてくれません、ちょっと写真撮らせてくれるだけでいいんだけどな。
20130727_083.jpg

お腹いっぱい食べて、すぐ潜ったので何だか気持ち悪い。シュノーケリングもそうそうに切り上げて、午後の漕ぎのスタート。潮が引いてしまったので赤野島の洞門くぐりはやめ。
赤野島の西側です。
20130727_096.jpg

赤野島を反時計回りに回った後は鈴島へ向かいます。
20130727_101.jpg

鈴島の南側は嫌いな波で漕ぎずらい。
20130727_104.jpg

道瀬への入り口、「丸山島」が見えてきて一安心。
20130727_107.jpg

20km弱のちょうど良い距離だったけど3週間ぶりの漕ぎなのと、暑さ、シュノーケリングでちょっと疲れました。
幸い帰りの高速渋滞がなかったおかげで早く帰宅でき片付けも早く終わりました。さあ今度はどこを漕ごうかな。


動画編集は少々時間がかかります。


20130727_大島-赤野島-鈴島

203020-0000-whrg04-20130727150000.jpg

203020-0000-wwrg04-20130727150000.jpg



             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示



フォトアルバムはこちら → 






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ    よかったらクリックしてネ!
にほんブログ村
203020-0000-wwrg04-20130727150000.jpg
203020-0000-whrg04-20130727150000.jpg
203020-0000-whrg04-20130727150000.jpg
20130727_大島-赤野島-鈴島
20130727_大島-赤野島-鈴島
20130727_大島-赤野島-鈴島

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大島 赤野島 鈴島 紀伊長島 ダイビングリゾート道瀬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

象の鼻くぐりしたかったなあ~。
次はいつごろですか。

No title

newさん
みんなで漕ぐ予定はまだ立てていないんです。
8月下旬には見江島キャンプツーリングしたいと思ってます。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック