はじめての一人漕ぎ

梅雨の晴れ間の今日、たまたま休暇が取ってあったので密かに計画していたある事を実行することにした。
それははじめての一人漕ぎ
家から1時間ほどの距離なのにまだ漕いだことがない三河湾を漕いできました。

ふだん通りに起床しのんびり準備をし8:00に家を出る。通勤ラッシュで交通量は多め、予定より少しかかって9:30にスタート地点の幡豆町は寺部海水浴場に到着。しかし今日は7/1。そう海開きの日なんです。浜では海開きの神事が執り行なわれていました。
P1000554.jpg

空にはそれを取材する新聞社のヘリコプターが飛んでいます
P1000551.jpg

悪いことに今日から駐車場は有料。さらにブイの内側の海水浴エリア内からはボート等は漕ぎ出しも禁止とのこと。(結局駐車場代はおまけしてくれました)
P1000545.jpg

仕方がないので車を移動し、海の家横のグランド脇に車を止めカヤックを降ろす。ここで先日作ったカヤックスタンドが出番
P1000548.jpg

ブイのすぐ外側のちょっとした浜から漕ぎ出す
P1000555.jpg

出廷地点を振り返る
P1000561.jpg

まず目指すのは沖島
P1000563.jpg

沖島横の灯台
P1000567.jpg

沖島を過ぎると西浦温泉が霞んで見える
P1000569.jpg

近づくに連れホテルの数に圧倒される
P1000572.jpg
P1000574.jpg

ラダーペダルの調整のためにちょっと上陸
P1000578.jpg

昼にはまだ早いので引き返して沖島か前島で昼食ををとることにする
P1000582.jpg

今年はじめてのクラゲを見た
P1000585.jpg

風も波もなく非常に穏やか
P1000587.jpg

西浦温泉のプライベートビーチのブイにはサメよけ?ネットが張られていた。上陸できないのが残念
P1000599.jpg

積乱雲が夏を感じる
P1000603.jpg

沖島の北側には船着場や神社がある
P1000608.jpg
P1000610.jpg

島の西側の浜に上陸しここで昼食
P1000613.jpg

今日の昼食はカップ焼きそば、おにぎり、バナナ
この島はアリが多いのか、日陰に座っていると体じゅうアリだらけになってしまう。結局日なたで、立ったまま食べた
P1000617.jpg

西浦温泉方向を振り返る
P1000623.jpg

昼食の後は前島を一周にて帰ろうと近づいてみると、ちょうど干潮の時間帯ということもあり、北側一帯は潮干狩り場になっていて通れない
P1000624.jpg

帰りは北西の風が出てきて少し波もあったが無事スタート地点に戻れた
P1000628.jpg

無事はじめての一人漕ぎ完了。ちょっと漕ぐには近くていいかも。今度は梶島へ行ってみようかな
P1000635.jpg

波予測20100701_15

今回のツーリングデータ

20100701三河湾ソロツーリング

                    ↓↓↓
GPSの詳しいデータはこちらをクリック

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック