4/13 シメスタ進水式 in セントレア

今日は漕ぎ仲間、スクロールさんの新艇「シメスタ」の進水式。
2人だけの進水式になるかと思ったら、三重や東京からも仲間が駆けつけてにぎやかな進水式となりました。20130413_001.jpg

シメスタと不知火2を並べて見ると、パッと見似ているようであちこちが進化しています。
20130413_007.jpg

まずは進水式の「儀式」で安全祈願。
20130413_012.jpg

皆で記念撮影
本日のメンバーは東京からお越しのAさん、Sさん、スクロールさん、zoeさん、びんの5人と最後にマチャさんが駆け込み参加。
到着した時は少し風もあったけど漕ぎ出すころにはとってもおだやかで絶好の漕ぎ日和。
20130413_010.jpg

この後ちょっとハプニング。
本日初カヤックのSさんがいきなりの沈。ずぶ濡れのSさんをひとり残してのんびりセントレア一周のスタート。
20130413_018.jpg

水温11℃
3月は暖かい日が多かったのに最近はまたちょっと寒い日が続いていて気温もなかなか上がりません。水温はここ一か月変わっていないかな。
20130413_021.jpg

前のポリ艇に比べて安定しないとか言っていたスクロールさんも新艇にすぐ慣れたようす。
20130413_027.jpg

空港島をバックに。
20130413_033.jpg

離発着の飛行機を見たくて早めに漕ぎ出したのに、何だかあまり飛んでくれません。
20130413_058.jpg 20130413_042.jpg
20130413_040.jpg 20130413_053.jpg

この後、私とzoeさんはワカメ採り。一か月前はいっぱいあったのに「ホンダワラ」に埋め尽くされていました。収穫はちょっとだけ。
20130413_059.jpg

2人がワカメ採りに夢中になっている間にスクロールさんとAさんは先に行ってしまい船体は見えません。
途中、漁をしている漁船に近づきzoeは漁師さんと何やら交渉中。
なんでもタコ漁をしているそうで、採れた外道のナマコをもらってました。日間賀島とかはタコが有名ですが常滑あたりでもタコ漁をしていることは知りませんでした。
20130413_060.jpg

空港島の西側は景色もつまらないので、急いでスクロールさんとAさんを追いかけます。
20130413_065.jpg

このあたりも「ホンダワラ」がいっぱいです。
20130413_069.jpg

やっと空港島の南側にきました。
なかなかいい画像が撮れません。
20130413_072.jpg
20130413_073.jpg
20130413_074.jpg

お昼も近くなったせいか待っていてもなかなか降りてきてくれません。
そろそろ帰りましょう。
20130413_079.jpg
20130413_087.jpg

空港島の東側では「みとよ丸」が岸壁に停泊。
燃料を補給しているのか船と島の間はパイプラインで繋がれ、オイルフェンスも張られていました。
20130413_097.jpg

りんくうビーチに近づくと岸壁で上から棒を伸ばして何やら採っているおじさんを発見。近づいてみるとワカメがびっしり。島の北側で一生懸命採ったのがバカみたい。手を伸ばすと簡単に採れました。
20130413_107.jpg

このあとマチャさんとも合流できてAさん特製のパスタやサラダをいただきました。本当なら遠くから来ていただいたので、こちらがおもてなししないといけないところしっかりご馳走になってしまいました。
20130413_110.jpg
20130413_118.jpg

皆さんまた一緒にどこかを漕ぎましょう。

のんびり漕ぐにはちょうどよい14kmでした。
20130413_シメスタ進水式

20130413150000nami.jpg

20130413150000kaze.jpg

                                     ↑↑↑↑↑
   上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示
フォトアルバム →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : WATER FIELD KAYAKS シメスタ カヤック セントレア りんくビーチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック