恒例 春の揖斐川・木曽川河口漕ぎ

ここ数年の恒例になった春の揖斐川、木曽川河口漕ぎに行ってきました。
お声掛けした皆さんの都合が悪く今日はzoeさんと2人だけ。
20130330_004.jpg

出艇はいつもの桑名の揖斐川河口右岸の小さな港。
20130330_005.jpg

家を出る時は風があったけどこの辺では感じません。
例年この辺りは川底の砂が所々見えていたりして、カヤックを降り引っ張るなんてこともありましたが、今日は干潮時間が遅いのでその心配はなさそう。
上は伊勢湾岸自動車道。
20130330_011.jpg

伊勢湾岸自動車道をくぐるとすぐ左にナガシマスパーランド。
20130330_012.jpg

さすがにまだ3月、雪解け水のせいか水温は9℃。
20130330_017.jpg

揖斐川と木曽川の間にある堤防の切れ目を通って揖斐川から木曽川へ入ります。
20130330_018.jpg

今日は少し東まで漕いで今まで行ったことのない「鍋田ふ頭コンテナターミナル」まで行ってみました。
このコンテナの中には何が入っているんだろう?カヤックも入っているかも。不法侵入の中国人もいるかも・・・。
20130330_024.jpg

昼になったので浜に上がって昼食。
今日は去年買ったけど一度も使う機会がなかったBBQグリルの出番。A4サイズのケースに収まっていてカヤックに積むには丁度よい大きさ。
20130330_028.jpg
20130330_033.jpg

zoeさんがハマグリをいっぱい買って来てくれたのでご馳走になりました。
左が輸入物、右が桑名産。値段は3倍くらい違うそうです。味は・・・・正直私の舌ではわかりません。
20130330_031.jpg

まずはハマグリのしゃぶしゃぶ。こんな食べ方生まれて初めて。
20130330_035.jpg

あとはやっぱり桑名の焼きハマグリと焼肉。
20130330_040.jpg
20130330_037.jpg

しゃぶしゃぶの後もお汁でハマグリ雑炊。
20130330_042.jpg

一人でこんなにいただきました。数えたら23個でした。本当にご馳走様でした。
2時間ほどまったりした時間を過ごして帰ります。
20130330_039.jpg

揖斐川と木曽川の堤防の切れ目は潮の流れが速くなってました。
20130330_048.jpg
20130330_050.jpg

日もだいぶ西に傾いてきたのでちょっと急いで帰ります。
20130330_056.jpg
20130330_066.jpg

伊勢湾岸自動車の下は風が抜けるせいかちょっと波立っていました。
20130330_072.jpg

今日はハマグリづくしのとっても楽しい一日でした。zoeさん本当にありがとうございました。

20130330_揖斐木曽川

20130330nami.jpg
20130330kaze2.jpg

本日のコース


フォトアルバム →

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハマグリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもながら美味しいそうな絵ですねぇ~
それにしても23個ってスゴイね。

漕/食バランス絶妙

びんさん、おはようございます。

いつもながら漕/食の絶妙なバランスですね(^-^)v

No title

お疲れ様でしたー。春の食付き慣らし漕ぎにはちょうど好い距離でしたねー。

No title

マチャさん
人生最初で最後だと思います。

No title

パドラーしげさん
欲張りなんですよ。

No title

zoeさん
ありがとうございました。
風、波が適度にあって面白かったです。今日は何だか腰が痛い。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック