2013年 初漕ぎ

3月9日新舞子~りんくうビーチ

ここ数日急に暖かくなって、漕ぎたいなーと思っていたところへzoeさんからお誘いメール。
待ちに待ったこの日がやっと来ました。昨年の9月に漕いで以来、諸般の事情でなかなか漕げず5か月のブランク。
手始めに漕ぎなれた新舞子~りんくうビーチを漕ぐことになりました。

出艇はいつもの新舞子の海水浴場から。
20130309_001.jpg

天気予報では今日は花粉、黄砂、PM2.5共に多いらしいけど今のところ青空。
20130309_006.jpg

花粉症の私はこんな怪しげな恰好。でもしばらく漕いでいたら自分の息でサングラスが曇って見えなくなってきたのでマスクは外しました。
20130309_004.jpg

風も波もなくべた凪。
20130309_011.jpg

海苔の最盛期とあって海苔ソダがびっしり。
20130309_012.jpg

南下して行くと漁船が集まって何だか作業しています。
聞いてみるとワカメを採っているそうです。
20130309_020.jpg

zoeさんと5か月間の積もる話をしながら漕いでいたらあっという間にセントレアに到着。
20130309_024.jpg
20130309_027.jpg

去年セントレアを漕いだ時に周辺の波消しブロックにいいワカメがついていたのをzoeさんが覚えていて、今回また採って食べることにしました。ここの波消しブロックは上陸することは禁止されていますので、カヤックに乗ったまま採ることにします。水の透明度も高いのでカヤックの下にはワカメがあるはあるは。
20130309_025.jpg

水温はまだ11.5度と低く長時間手を付けているにはまだ冷たい温度です。
20130309_035.jpg

ちょうどお腹も空いてきたので対岸の「りんくビーチ」に上陸して昼食。
今日も予報では最高気温は21℃といっていたのでゴールデンウィーク頃の気温かな。浜では短パンTシャツ姿でBBQをしている若者の姿も。
20130309_040.jpg

採れたてワカメをしゃぶしゃぶでいただきます。茎までとってもやわらい。
20130309_038.jpg
20130309_037.jpg

見慣れた景色なので、帰りもまたzoeさんとおしゃべりしながらのんびり漕ぎます。
途中海苔ソダで作業している方ともおしゃべり。網以外のところに付いた海苔を取っているそうだ。どうせ捨てるものらしく、持って行っていいといわれたので頂きました。これでワカメと海苔がゲットできました。
この後別の漁師さんから海苔ソダの間は通らないようにと、優しく注意を受けました。広い通路みたいになっていたので通っていいものと思っていました。これからは気を付けます。
20130309_044.jpg

暑いくらいの気温で、黄砂の影響もほどんどなく空も青空、べた凪と初漕ぎにはもってこいの天気でした。
でも花粉は多かったみたいで私もzoeさんも上陸したら鼻水ポタポタ状態でした。
zoeさん今日はお付き合いありがとうございました。
20130309_057B.jpg

持ち帰ったワカメは美味しかった。

初漕ぎにはちょうどよい20Kmジャスト
20130309_初漕ぎ

220130309nami.jpg

20130309kaze2.jpg


          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のマップをクリックすると詳しいGPSデータを表示


フォトアルバム →


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 初漕ぎ わかめ 花粉症

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

べた凪で良いですねぇ~~
zoeさんと一緒だと常に獲物がありますねw

No title

スクロールさん
そうなんです。昨日は穏やかでしたが今日だったらちょっと漕げなかったね。

No title

お疲れでしたー 初漕ぎの凪日でよかった。ワカメ美味いねー。冷凍貯蔵たんまり。黒ノリもさっそく酢の物、少し佃煮にしたり干したりで・・めかぶの時期に又行きましょう。次は貝ホリデー・・たのしみー

No title

zoeさん
ありがとうございました。めかぶの時期もいいですね。
貝堀はぜひ。

見分け方

びんさん、こんにちは。

りんくビーチもワカメもいいですね。
どれが本物のワカメか見分けがつきません。今後お会いしたときにご指導をお願い致します。

あ!見覚えのあるお名前が・・・!
びんさん、この場をお借りますよ。
「スクロールさん、あちあらの方ではお名前間違ってアップしスミマセ~~ン」

No title

シゲさん
zoeさんと一緒だといろんな物が採取できて楽しいですよ。
プロフィール

びん

Author:びん
キャンプ、スキー、カヌーOutdoor大好きおやじ
最近はシーカヤックに夢中
棲息地:愛知県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
-降水短時間予報-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック